〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
小浜へ行こう!
作成日:2011/01/30


2011年最初の更新です。今回はJR西日本の路線バスが残る小浜を訪問する事にしました。 が、JRのトラブルの為当初の予定が狂ってしまい、メインの小浜にはほんのちょっとしか居ませんでした・・・。本年も宜しくお願いします<(_ _)>

0.米原 ⇒ 近江今津駅
JR西日本

JR西日本
小浜行きのバスが出ている近江今津までは、新幹線で米原まで行きそこから在来線を乗り継いで行く事にしました。寒さのせいで線路凍結がありダイヤが大きく乱れていて、 1時間に1本しかない湖西線が1本運休になってしまい、しかも遅れて来たので、何もない近江塩津駅(ほんとっ何もないっす)で1時間半も待ちぼうけを食わされました。ご覧のような天候なのでとても寒かったっす。

1.近江今津駅 ⇒ 小浜駅
JR西日本バス(1時間1本:1時間)

JR西日本バス
やっとたどり着いた近江今津駅からJRバスに乗って小浜に向かいます。1時間に1本走っているだけあってそこそこの乗客があり、しかも半分ぐらいの人が小浜の街まで乗り通していました。 小浜までの道は「鯖街道」と呼ばれているようです。正式名称は若狭街道?途中で県境を越えて滋賀県から福井県に入ります。

琵琶湖

車窓から

車窓から

近江今津行(車窓から)
近江今津駅から少し歩くと琵琶湖に出ます。遊覧船乗り場もあったので観光シーズンにはそこそこ観光客が居るのだと思いますが、この日はオフシーズンなので全く観光客らしき人は居ませんでした。 近江今津駅を出発したバスはのんびりとした風景の中を進みます。途中で近江今津駅行きとすれ違いましたが、あちらも殆ど座席が埋まるぐらいの乗客が居ましたね。約1時間で終点の小浜駅に到着です。

2.小浜駅 ⇒ 港町バスターミナル(なんば)
近鉄バス・福井鉄道(1日6本:4時間30分)

近鉄バス
本当は海の方とか行きたかったのですが遅れてしまったので滞在時間はわずか25分。駅の傍をブラブラしただけで大阪行きのバスに乗り込みました。 近鉄の新し目の車が来たのですが、バス正面に「AIRPORT LIMOUSINE」と書いてあるので普段は空港線に使われているのでしょうか?乗客は10名程度で予約している人は殆ど居ませんでしたね。

事故渋滞があったので約1時間遅れて大阪駅に到着し殆どの乗客が下車しました。運転手氏から下道が混んでいるので阪神高速でなんばに向かうと説明があり、若干渋滞もありましたが阪神高速を使ってなんばに到着しました。 これってサービスだったんでしょうかね?

杉田玄白さん

小浜駅

車窓から

渋滞中
小浜で唯一観光したのが「杉田玄白さん」の像を見た事wなぜココにあるのか良くわかりませんが・・・。小浜と言えば「オバマ大統領」との絡みで有名だったんですが、駅の傍には特にそれらしきものは全くありませんでした。 大阪行きのバス停の向かいに、小浜名物のカレー焼きのお店はありましたが、あまり引かれなかったので食べませんでした。

3.港町バスターミナル(なんば) ⇒ 名古屋駅
西日本JRバス・JR東海バス・名阪近鉄バス・名鉄バス(2時間1本:3時間20分)

西日本JRバス
OCATの中にある港町バスターミナルから名神高速バスで名古屋に向かいます。初のウィラートラベル乗車も考えたのですが、席は選べないし乗り場が駅から離れているので普通に路線バスを使う事にしました。 いつかツアーバスとやらにも乗ってみたいですね。この路線は人気のようで予約で満席でした。乗客はやけに女性客が多かったですね。

港町バスターミナル(OCAT)

港町バスターミナル(OCAT)

甲南PA

名古屋駅
港町バスターミナルはひっきりなしに各地を結ぶ高速バスが出入りをしています。朝早かったので、夜行でやって来た日本中央バス・関東鉄道・福島交通・山梨交通などのバス達を見る事が出来ました。 写真下段は、途中の休憩地「甲南PA」と新しくなった名古屋駅のバスターミナルです。この後、きしめん食って帰路に着きました。


MENUへ戻る