〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
FDAに乗ろう!
作成日:2010/12/30


2010年最後の更新は、静岡県に新しく出来た「富士山静岡空港」とこの空港を起点としている「FDA(フジドリームエアラインズ)」を見学する旅です。 この会社は静岡県に本社を置く物流会社の「鈴与」が親会社です。静岡県の意地で運行しているって感じですね。

1.横浜駅 ⇒ 静岡駅前
しずてつジャストライン(1日2本:3時間)

しずてつジャストライン
静岡までは高速バスで行きます。静岡行きは東京駅・新宿駅からも出ていますが、一番マイナー感がある横浜線で行く事にしました。乗客はわずか6名で乗車時に次回から使える500円割引券を配っていました。 途中足柄SAで休憩し、清水から一般道を走り定刻よりも15分早く静岡駅に到着しました。空いているので大丈夫かな?と思っていたんですが2月から1便増便されるようです。

2.静岡駅前 ⇒ 富士山静岡空港
しずてつジャストライン(飛行機に接続:50分)

静岡エアポートライナー
朝一番のエアポートライナーで静岡空港に向かいます。横浜から乗った高速バスと同じ車種なんですが塗装が微妙に違いますね。この便は福岡行きと松本経由札幌行きの飛行機に接続してるんですが車内はガラガラです。 地元の皆さんはやっぱり車で行くんですかね?

静岡駅

静岡駅のバス達
休日の朝という事もあり静岡駅付近の人影はまばらだったのですが、JRバス乗り場だけ新宿行きのバスに乗る人で溢れていました。この日は合計3台来ていました(6:50発と7:00発で3台)。 朝の静岡駅は静岡に到着した夜行バスや各地へ向かうバスでバラエティーに富んでいます。富士急の河口湖行きも居ました。

3.富士山静岡空港 ⇒ 信州まつもと空港
フジドリームエアラインズ(1日1本:55分)

FDA
静岡空港から松本空港経由札幌千歳空港行きに乗り松本へ向かいます。FDAは機体の色が全て違うのですが私が乗ったのは赤色でした。 写真が撮りにくい場所だったんで写真は福岡行きです。

乗客は全部で10人で始めてこんなガラガラな飛行機に乗りました(;^_^) 松本までは短い飛行時間なのですがペットボトルのお茶とお菓子が配られちょっと驚き。 松本空港では私を含め6名が降りて飛行機は札幌に向かいました。大丈夫かFDAって感じですね。

富士山静岡空港

FDA

富士山

諏訪湖
■写真上段
まだピカピカの静岡空港ですが普段羽田に慣れているのでやっぱり小さく感じますね。空港には赤・緑・水色のFDA機が居ました。あとピンクとオレンジが居ます。
■写真下段
飛行機の窓から・・・機窓って言うの???景色が良いポイントでCAさんが教えてくれます。空いているので皆写真を取りやすいポジションで撮影していました。

4.信州まつもと空港 ⇒ 長野駅
川中島バス(1日2本:1時間20分)

信州ウイングライナー
松本空港から「信州ウイングライナー」で長野駅に向かいます。飛行機に接続していますが、そもそも飛行機から降りたのが6名なので貸切かと思いきやもう2名乗客が居ました。 とは言ってもたった3名の乗客なんで大丈夫かこの路線?と思っていたら早々に休止が決まりました。

5.長野駅 ⇒ 新宿駅西口
川中島バス・京王電鉄(1時間1本:4時間)

川中島バス
長野駅から新宿行きの高速バスで帰還します。通常4列シート車ですが、折り返し新宿発の夜行便になる送り込み便だけ3列シート車なのでその便を狙って快適に帰りました。 ほぼ満席のバスは新宿に定刻通りに到着しました。快適だったけど4時間はちょっと退屈ですね。

長野駅前

立派な長電バス
久しぶりに長野駅に来ましたがあんまり変ってなかったですね。なんか工事をしていたのでもう少ししたら何か出来るのかも。ロータリーには旧型のバスが多い中1台だけ立派なバスが止まっていました。
【 ちょっと寄り道 〜長野電鉄〜 】

旧型(既に引退)

特急型(23年中に引退予定)

元東急電鉄たち

元小田急ロマンスカー
長野では善光寺とかは行った事があるので、「鉄ちゃん」と化して長野電鉄を見学に行きました。長野電鉄では大手のお古が沢山使われています。私が普段愛用しているロマンスカーや東急田園都市線を見る事が出来ます。 今度はJR東日本から譲り受けた成田エクスプレスが登場する予定です。

■ 旅の感想 ■
駆け足だったので乗り物に乗っただけって感じでしたが、空いてる事が多かったので快適な旅でしたね。滅多に更新しないHPですが、2010年も多くの皆様にお越し頂きありがとうございました。良いお年を〜(*^・ェ・)ノ



MENUへ戻る