〜路線バスの旅−+鉄道シリーズ〜
南三陸小旅行
作成日:2010/12/19


今回もミニ旅です。行き先はまだ行った事のない南三陸の気仙沼と石巻をブラっとして来ました。この辺りは列車よりもバスの方が便利ですね。

1.一関駅前 ⇒ 気仙沼駅
岩手県交通(2時間1本:1時間10分)

岩手県交通
東北新幹線で一ノ関の地に降り立ちます。ココは前にも来た事があるのですがバス停がロータリーの真ん中にあるのが特徴的ですね。 ここから大船渡行きの特急バスで気仙沼に向かいます。バスは観光タイプなのですが結構年期が入ってます。途中トイレしかない一般道のPAでトイレ休憩がありますが停車時間が4分なので大は無理っすね。

一ノ関駅

千厩バスターミナル
■写真左
どこにも立ち寄らずバスに乗ったので定期観光バスが停車中の一ノ関駅前の風景でも。JRは一ノ関、岩手県交通は一関と表記しています。なぜ???
■写真右
途中にある千厩(センマヤ)バスターミナルです。バスターミナルという名前が付いているけど、町外れにある単なる営業所って感じですね。

2.気仙沼市内巡回バス
気仙沼市(1日6本)

ミヤコーバス
気仙沼では観光客向けの巡回バスで海に出ます。市が運行しているからか?ワンステップの良い車を使ってます。専用車のようです。ただ、乗客を見ると観光客よりも地元の人の方が多く乗っているようでした。

気仙沼港

お魚いちば

気仙沼案内所

気仙沼駅
■写真上段
わざわざバスに乗らなくても少し歩けば海に出ます。山に囲まれているせいかに街が集約されていて、高校?の体育館は校舎の上にあり耐震的に大丈夫???って感じでした。
■写真下段
少し前まで窓口営業していたレトロな雰囲気の気仙沼案内所は今はひっそりとしています。気仙沼の駅はこじんまりしていてバスも殆どロータリーには入りません。

3.気仙沼駅 ⇒ 前谷地駅 ⇒ 石巻駅
JR気仙沼線・石巻線

快速「南三陸」
気仙沼から石巻へは列車で向かいます。途中の前谷地まで仙台行きの快速列車で行き、そこで普通列車に乗り換えます。 南三陸号は1両だけ指定席になっていて座席が違うのですが、そこそこ人が乗っていました。1時間ちょい乗るので指定席の方が快適ですね。

快速「こがねふかひれ号」

JR石巻線
■写真左
観光シーズン中の週末だけ仙台〜気仙沼間を運行している快速列車です。料金は南三陸号の指定席と変らないのですが観光客向けの特別車両なので向こうの方が人気があるんでしょうね。
■写真右
前谷地から石巻まで乗車した普通列車です。ローカルムードたっぷりで良い感じですね〜。この手の車両はどんどん消滅しているので貴重です。

4.石巻駅前 ⇒ 仙台駅前
ミヤコー(1時間1〜2本:1時間15分)

ミヤコーバス
石巻からは高速バスで仙台に向かいます。女川から来た便のせいか結構年期の入ったバスがやって来ました。JRが並行している路線ですが結構な人数が乗車しており需要があるようです。 JRが一般的な通勤車両を使っているからでしょうか??それとも値段??

石巻駅

仮面ライダー像
石巻には、宮城県出身の漫画家「石ノ森章太郎」の「石ノ森萬画館」があり、駅から萬画館までの道のりに石ノ森氏のキャラクター像が点在しています。石巻駅にもキャラクター像が居ます。 鳥取県にある鬼太郎で有名な「水木しげるロード」は観光客で賑わっているようですが、こっちはあんまり盛り上がっていないようですね。

■ 旅の感想 ■
当初鮎川まで行って来ようと思ったのですが天候不順で石巻から直行で帰って来ました。観光列車が走っている割には気仙沼であんまり観光客に会いませんでしたね。シーズンオフ??



MENUへ戻る