〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
バス乗っただけ Vol.2
作成日:2010/02/27


遠出する時間が無かったので近場をぶらりとして来ました。ぶらっとしただけで内容がチープなので2つ纏めてUPします。 タイトルに反して1回だけ鉄道を使ってますがそこはご容赦を(^^;

1.新宿 ⇒ 伊勢崎 ⇒ 本庄 ⇒ 寄居

【 1:新宿駅新南口 ⇒ 伊勢崎駅入口 】 (JRバス関東)

新宿駅新南口
新宿駅から高速バスに乗って伊勢崎に向かいます。バスターミナルの混雑で10分遅れて出発しました。比較的新しい路線ですが、苦戦しているようで乗客はたったの6名でした。
【 2:本町二番 ⇒ 本庄駅北口 】 (国際十王交通)

国際十王交通
高速バスの伊勢崎駅入口バス停が路線バスの本町二番バス停になります。本庄駅までは群馬中央バスの路線もありますが土日運休でした。 地方都市らしい雰囲気の伊勢崎の街をぶらっとして本庄駅に向かいます。この路線は本数も多く乗客もそこそこ居ました。
【 3:本庄駅南口 ⇒ 寄居駅入口 】 (武蔵観光バス)

武蔵観光バス
1日5本しかない武蔵観光バスに乗って寄居駅に向かいます。「今日はローソンに行くので●●で降ります」とお客さんが運転手氏に話していたので、乗る人も運転する人も決まっているようです。 さすが1日5本のローカルバスですね。車内に「飲食禁止」と書いてあったのでこのバスでは飲み物もガマンです。

寄居駅

秩父鉄道
寄居からは八高線でのんびりと帰るか、秩父鉄道で熊谷に出て新宿湘南ラインで帰るか迷ったのですが、滅多に乗る機会のない秩父鉄道で帰る事にしました。 大昔の中央線のような車両がやって来ました。

2.茅野 ⇒ 白樺湖 ⇒ 小諸 ⇒ 新宿

【 1:茅野駅 ⇒ 東白樺湖 】 (諏訪バス)

諏訪バス
中央線の茅野駅から白樺湖に向かいます。あずさ号に連絡している事もあり4方面同時発車です。各路線の乗客の殆どが大きな荷物を抱えた山登りの面々でしたが、 白樺湖方面だけ軽装の人が多かったです。
【 2:白樺湖バスステーション ⇒ 芦田バスステーション 】 (たてしなスマイル交通)

たてしなスマイル交通
諏訪バスの東白樺湖バス停が白樺湖バスステーションになります。以前は千曲バスの路線でしたが撤退して、現在は芦田まで立科町営バスのたてしなスマイル交通が運行しています。 韓国人グループとおぼしきグループ(車内でキムチを食べていたので)と居合わせたので車内は賑やかでした。

白樺湖

車窓から
白樺湖はまさに吹雪状態でした。バスを待っているのも辛く時間まで近くのホテルに避難していました。バスに乗って山を徐々に下ると天気が段々と回復していつの間にか綺麗な雪景色に変わりました。
【 3:立科町役場前 ⇒ 佐久平駅 】 (千曲バス)

千曲バス
芦田バスステーションと立科町役場前バス停は同じ場所にあります。ここから、岩村田行きのバスで「中仙道芦田宿」の風情ある町並みを抜けて佐久平駅に向かいます。岩村田まで行ってそこから高速バスに乗る事も出来るのですが、時間があったので小諸から帰京する事にしました。 先程のバスから引き続き韓国人グループと一緒です。
【 4:佐久平駅 ⇒ 小諸駅 】 (JR小海線)

JR小海線
佐久平駅から小諸駅までバスも走っているのですが、乗り継ぎが良くなかったので小海線で行く事にしました。新幹線のホームは立派なのですが、小海線のホームはなんかオマケって感じですね。
【 5:小諸駅 ⇒ 新宿駅新南口 】 (JRバス関東)

JRバス関東
小諸駅からは高速バスで新宿駅に向かいます。新幹線のルートから外れて以降、地味な感じの小諸駅ですが、軽井沢を経由する池袋駅・立川駅行きの高速バスも走っています。

ガラガラだったので、運転手氏から「お好きな席に移動して頂いて結構です」とのアナウンス。
私の後ろに並んで座っている、娘2人の家族4人連れが、
 娘1「お父さんは後ろに行けばいいのに」
 娘2「そうそう」
 父 「・・・・(無言で移動せず)」
がんばれお父さん!と心の中で思いました。



MENUへ戻る