6.十和田湖(休屋) ⇒ 十和田南駅
秋北バス・十和田タクシー(1日4本:1時間5分)

秋北バス


十和田湖湖畔から

車窓から
休屋(青森県十和田市)から秋田県の十和田南駅に向かいます。秋北バスはJRのバスターミナルを使っているのですが十和田タクシーは別の場所を使っているようです。 途中の発荷峠付近から十和田湖を一望する事が出来ます。発荷峠にはバス停があるのでタクシーで先回りしてここからバスに乗車する事も出来ます。

7.十和田南駅 ⇒ 鉱山事務所前(小坂町)
秋北バス(1時間1本:25分)

秋北バス


十和田南駅

JR花輪線
ここから大館に直接行く事も出来るのですが、せっかくなので小坂町を見学してから大館に向かう事にしました。このバスにはなぜか買い物帰りのおばあちゃんが沢山乗って居てなんか肩身が狭かったですね。 バス路線は町の中をグルッと周っているので、観光には鉱山事務所前バス停が、バス撮影には終点の小坂操車場が便利かと思います。

十和田南駅にはJR花輪線が走っているのですが、近年車両が近代化されてしまいローカルムードが無くなったのが残念でなりません。以前あったJRバスの車庫も更地になっていました。

8.鉱山事務所前(小坂町) ⇒ 大館駅前
秋北バス(1時間1本:55分)

秋北バス
小坂町の見学を終え大館に向かいます。峠を越えてバスは延々と大館の町を目指して走ります。途中で巨大なショッピングモールなども通ったのですがバスに乗る人は学生だけでした。 秋北塗装のバスは大分数を減らしているようであんまり見かけませんでしたね。
【 小坂町の風景 】

小坂鉱山事務所

旧小坂駅
鉱山で栄えた小坂町ですが、現在は小坂鉱山事務所や康楽館など観光に力を入れているようです。ただ人が居ない・・・なので鉱山事務所がとても綺麗に撮れました(苦笑) 小坂製錬小坂鉄道は運ぶ貨物が無くなった事から廃止になったのですが駅舎や線路などはまだ大分残っていました。1994年まで大館〜小坂間で旅客扱いもしていました。

9.大館駅前 ⇒ 大館能代空港
秋北タクシー(飛行機に接続:1時間)

秋北タクシー
朝起きて外を見ると霧が一面に・・・やばいと思いANAのHPをチェックすると案の上、折り返し羽田行きになる羽田から大館に来る便が天候調査中で運行するかどうか決まっていない。 秋田まで出て新幹線で帰る事も考えたのですが、時間もあるので駅前で有名な「鶏めし弁当」を購入し秋北タクシーのリムジンバスに乗り込みました。

バスの車内で羽田引き返しか秋田空港に向かう条件付きで飛ぶ事を確認しひとまず安心。その後天候が回復し帰る飛行機が大館空港に着陸した時はホッとしましたね。


ハチ公の像

大館駅
かの有名な「忠犬ハチ公」のご出身が大館という事で、駅前にハチ公の像があります。有名駅弁の鶏めしは駅前にある製造元でも販売しています。 朝一で行ったら目の前で作っているのを買えました。

■ 旅の感想 ■
観光客がもっと居るかと思ったのですが、どこも人があまり居なかったのでアレって感じでしたね。世の中不景気なんでしょうか???それとも時期ハズレ???



<< 前ページへ MENUへ戻る