〜路線バスの旅−+鉄道シリーズ〜
セントレアへ行こう!
作成日:2009/05/05

開港から4年経ちセントレアブームも過ぎ去ったようなので、前から行ってみたかったセントレアを見学して来ました。 普通に行っても面白くないのでまだ未踏の地を経由して行って行って来ました。

1.名鉄バスセンター ⇒ 上野産業会館
三重交通(1〜2時間1本:1時間30分)

三重交通
名古屋から名鉄に乗ればすぐセントレアに着きますが、名鉄BCから高速バスに乗って忍者にゆかりのある伊賀市に向かいます。 朝一便だったせいかわずか5名の乗客で出発です。乗車したバスは普通の車両ですが、黄色の専用車両も走っているようです。

名古屋駅前

名鉄BC
名古屋の新名所?ねじれた高層ビル(モード学園スパイラルタワーズ)の前に名鉄BCはあります。2階建てになっていて、案内表示・安全面等かなり立派な作りでした。 ただ非常に写真が撮り難いですね(^^;

2.上野産業会館 ⇒ 名張駅前
三重交通(1時間1本:40分)

三重交通
上野市駅前にある上野産業会館から山奥行きのバスが出ている名張駅に向かいます。電車を乗り継いでも行く事が出来るので乗り通す人は私以外居ませんでした。 上野市は合併して伊賀市となっており忍者を売りにしています。東京の上野と区別するため、伊賀上野と呼んでいるそうです。
【 伊賀上野の風景 】

上野城

上野城のお堀

上野産業会館と上野市駅

伊賀鉄道
写真上段はお堀が立派な上野城です。ちょうどNINJAフェスタ2009開催中(忍者変身衣装一式を700円ポッキリで貸し出してます)で忍者の格好した人がウロウロしていて、 忍者の格好したアナウンサーがTV中継もやっていました。写真左下は、左から上野産業会館・名古屋行き高速バス・松尾芭蕉像・上野市駅です。写真右下は江ノ電のように住宅地の間を通る伊賀鉄道です。

3.名張駅前 ⇒ 奥津駅前
三重交通(1日2本:1時間10分)

三重交通
ローカル路線に乗ってJR名松線の終点伊勢奥津駅に向かいます。15名ぐらいの乗客がいましたがほとんどが高齢の方で、しかも運転手氏含め皆顔なじみのようで、 車内はそこらじゅうで会話に花が咲いています。私は完全アウェーのような状況になりました(^^; この路線は途中でちょっとだけ県境を越えて奈良県を走ります。
【 車窓の風景 】

名張駅

比奈知ダム

名張川

後方の車窓から
名張の町を抜けるとあとは延々とのどかな風景が続きます。名張川に沿って走り途中でダムも通ります。狭隘区間も多く運転手氏のハンドルさばきは流石ですね。 途中の集落から貸切になり、運転手氏がJRの発車時間などを親切に教えてくれました。いいですねぇ〜田舎って。

4.伊勢奥津駅 ⇒ 松阪駅
JR名松線(2時間1本:1時間15分)

JR名松線
のどかなローカル線に乗って松阪に向かいます。名松線は当初名張と松阪を結ぶ予定だったのですが、この奥津までしか開通せず中途半端な路線となってしまいました。 名張まで結ぶとなると山の中に線路を引かないといけないので相当な難工事が必要だったと思います。

出発時は3名の乗客だったので終点までこんな感じかと思いきや、途中の家城で大量の高校生が乗って来て修学旅行の貸切列車のようになりました。 「なんで今日は普通の人がこんなに乗ってるの?(その時はたった2人なんだけど)」と言われるような、またも完全アウェー状態でした( - -)

伊勢奥津駅

伊勢奥津駅付近

車窓から
奥津駅は地域の公的施設が同居していて建物はとても立派です。駅は右端の僅かな部分だけですが・・・。ホームの先(写真右上の左端)に給水塔(機関車が給水に使う)が残ってるのが印象的です。 駅前には何もなくちょっと歩いた所に郵便局がありました。

5.松阪駅 ⇒ 松阪港
三重交通(高速船に接続:12分)

三重交通
近鉄側の松阪駅から空港アクセス線に乗車して松阪港に向かいます。三重交通の車両ですが塗装が異なるのでこの路線の専用車のようです。運賃100円のお得な路線なのですが乗客はたったの3名です。
【 松阪の風景 】

本居宣長の旧宅

松阪牛の和田金

古い町並み

松阪駅
松阪と言えば松阪牛と本居宣長(知らなかった)らしいです。松阪牛で有名な和田金はとても近代的な建物でちょっと驚き。記念に松阪牛・・・と思ったのですが、ステーキはとても高いので駅前の店で焼肉定食だけ食べました。
【 ちょっと寄り道 〜伊勢神宮〜 】

内宮

赤福本店

おかげ横丁

五十鈴川
松阪まで来たのでまだ行った事がない伊勢神宮まで足を伸ばしてみました。さすが有名な観光地だけあって朝早かったのに人が多かったです。 伊勢神宮は外宮と内宮に分かれています。内宮の名物らしい橋は架け替えの工事中でした。有名な赤福本店は内宮の傍にあります。朝5時過ぎから営業しているようです(早ッ)。

6.松阪港 ⇒ セントレア
松阪高速船(2時間1本:45分)

高速船「すずかけ」

7.セントレア ⇒ 浜松駅
遠州鉄道(1〜2時間1本:2時間25分)

遠州鉄道バス
高速船に乗ってセントレアを目指します。セントレア開港にあわせて開業したようで施設も船もまだ新しく快適です。ただ乗客が僅かでガラガラでした。この先大丈夫なのか・・・。セントレアからはせっかくなので空港アクセスバスを使って帰る事にしました。静岡行きの時間に合わなかったので浜松行きに乗車して帰宅の途に着きます。 高速道路が割引中という事もあり東名の渋滞にはまり50分遅れで浜松駅に到着しました。渋滞で遅れたので途中のPAで臨時休憩がありました。先ほどの高速船と異なりこちらの路線はなかなかの乗車率です。

セントレアのデッキから

海からみたセントレア
国際線も出ているのでちょっと変わった飛行機が見れるかと思いきや、海外の航空会社の飛行機は3機しか居ませんでした・・・。空港内はお昼時でしたがどこのお店もすんなり入れる程度の込み具合でした。 お店がまとまっているので羽田よりも使いやすいかも。

■ 旅の感想 ■
名張〜奥津駅の路線はなかなかおすすめです。今の本数とあの乗車率からするといつ無くなってもおかしくないと思うのでご乗車はお早めに! あと名松線ご乗車の際は通学の時間を外す事をおすすめします。