〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
ごんべえ号に乗ろう!
作成日:2008/12/31


「ごんべえ号」は1年間の試行運行だったのですが、実際に乗車してから大分経ってしまい、その間に廃止が決まってしまいました・・・。 2009年3月末までの運行なのでまだの方はお早めに!

1.新宿西口バスターミナル ⇒ 伊那市
富士急行他(1時間1本:3時間20分)

富士急行バス
新宿駅西口から高速バスに乗って伊那市に向かいます。電車では行き難い所なので高速バスは便利です。当日は、山中湖行3台口、岡谷行2台口の中、このバスは座席が半分埋まるぐらいの乗車率でした。 ちと寂しいですね。運転手氏は珍しく女性でした。

2.伊那バスターミナル ⇒ 木曽福島駅 ⇒ 伊那バスターミナル
伊那バス・JRバス関東・おんたけ交通(1日4本:1時間)

JRバス関東
伊那バスターミナル(高速バスの伊那市)から、JR便のごんべえ号に乗って木曽福島に向かいます。バスの前面にごんべえ号と書いた幕を付けています。 このバスは、権兵衛トンネル(4420メートル)の開通を機に、伊那と木曽両地区の地域交流を期待され1年間の試行運転を開始しました。が、乗車率が1便あたり3人にも満たず、 試行運転終了時に廃止が決定しました。私が乗車した時も乗客はわずか4名でした。


伊那バス

おんたけ交通

木曽福島駅

伊那バスターミナル
3社の共同運行ですが、各社ともワンステップバスをこの路線の専用車としているようでした。ただ、どのバスも黒字ラインとなる10名を超える乗車があったバスはありませんでしたね。

みはらしファーム

みはらしファームから
この路線は地域の大きな病院や観光スポットに停留所を設置しています。みはらしファームはその名の通り、高台にあり見晴らしがとても良いところです。

木曽福島の町並み

木曽福島にて
木曽福島は、かつての木曽路の中心のような所で、福島関所や福島宿などが近くにあります。街中は古い町並みを意識したような作りになっていました。 写真右の看板ははじめて見ましたね(笑)

3.伊那市駅 ⇒ 高遠
JRバス関東(1時間1本:20分)

JRバス関東
来た道をそのまま帰るのは面白くないので、高遠から高速バスで帰京する事にしました。高遠までは路線バスで20分程度です。 伊那市の名物はローメンという焼きそばに似たようなもので、せっかくなので食べてみましたが、麺好きな私ですがいまいち口にあいませんでした。。。

4.高遠 ⇒ 中央道八王子
JRバス関東・伊那バス・京王バス(1日3本:3時間)

JRバス関東
高遠から高速バスに乗ったのは2度目ですが、以前杖突峠経由だったのが、今は伊那市内を経由するルートに変わっていました。 乗客は10名程度で高速道路も空いており、予定通り八王子に到着しました。いつも思うのですが、八王子で降りる人ってあまり居ないようですね。 いつも私だけです。
【 高遠の風景 】

高遠の町並み

アルプスの山々

高遠駅

高遠のバス達
高遠は桜で有名な所なので、桜の時期以外はこれと言った観光名所もなく、わりと閑散としているようです。街の中心には今では珍しくなったバス駅が健在です。

■ 旅の感想 ■
せっかく山を越える路線が開通したのですが早々に撤退となったのは残念ですね。。。車窓の景色はとても良くお勧めの路線なので廃止前にぜひご乗車を!



MENUへ戻る