〜路線バスの旅−長編シリーズ〜
天草の旅
作成日:2008/01/02

明けましておめでとうございます。08年最初の更新は熊本県の天草諸島編です。天草はバスがそれなりに走っているのでレンタカーを使わずに回れました。

1.鹿児島空港 ⇒ 出水駅
南国交通(1時間1本:1時間20分)

▲ 南国交通
鹿児島空港から阿久根行きのバスで出水駅に向かいます。鹿児島方面のバスは頻繁に出ていますが阿久根方面は1時間に1本しかありません。 バスはひたすら山の中を走ります。出水駅手前の出水本町で下車すると出水武家屋敷郡が近くにあります。

▲ 出水武家屋敷
観光地らしいのですが人気が殆どありません。。。公開されているお屋敷が2軒ほどありましたが、どの辺が武家なのか良くわかりませんでした(苦笑)

写真の通りを走るコミュニティバスが1日1往復あり、丁度運良くやって来たので、そのバス(マイクロバス)に乗り込み駅に向かいました。

【 ちょっと寄り道〜鹿児島〜 】

▲ 桜島

▲ 石橋記念公園
ブラブラする時間があまり無かったので、マイナー観光地の石橋記念公園だけしか行けませんでした。行きはタクシーで行ったのですが、運転手氏は自称経験20年なのにこの公園の事を知らずに、 無線で何度も場所を聞いていたので、無線の声が段々イライラしていくのがわかりました(苦笑)。

▲ 鹿児島中央駅付近

▲ 九州新幹線
九州新幹線が開通して西鹿児島から改名された鹿児島中央駅付近は整備されたようです。九州新幹線は編成が短いのでなんかただの特急列車のような感じがしました。

2.出水駅 ⇒ 蔵之元
南国交通(1日3本:1時間30分:途中乗換)

▲ 南国交通
天草に渡るフェリーが出ている蔵之元港に向かいます。出水からの場合は、途中のゲート前バス停で阿久根から来る蔵之元経由の平尾行きに乗り換えが必要ですが、 相互に連絡しているので待ち時間はありませんでした。運転手氏が親切な方で、次のフェリーの時間や昼食の事までご丁寧に教えて頂きましたm(_ _)m

▲ 出水駅

▲ 車窓から
出水はツルの飛来地として有名な所なので、駅もツルをイメージした駅舎となっています。ツル飛来のピーク時期には、観光客向けにツル観察周遊バスが走るそうです。

3.蔵之元港 ⇒ 牛深港
三和商船(1時間1本:30分)

▲ 蔵之元港
牛深港行きのフェリーに乗って天草諸島を目指します。徒歩で乗船する人は皆無で、殆どの人は車で乗船していました(あたり前か)。 天気が良くて気持ち良かったので、船内ではなくデッキで潮風に吹かれながら(カッコイイ〜)牛深に向かいました。

4.牛深港 ⇒ 一町田中央
九州産業交通(快速:1〜3時間1本:30分)

▲ 九州産業交通
牛深からは、本渡バスセンター行きの「快速うしお号」で、下田温泉方面のバスが出ている一町田中央まで行きます。立派な名前が付いているのですがバスはとても可愛いバスでした。

▲ 牛深ハイヤ大橋

▲ 牛深港バス停
写真左は牛深を代表する建築物のハイヤ大橋です。牛深名物のハイヤ踊りから名前を取っています。写真右は地方チックなバスの時刻表&運賃表です。 時刻改正都度、簡易的な方法で修正していて時刻順になっていないのでちょっと見難いかな。

5.一町田中央 ⇒ 下田温泉
九州産業交通(1日4〜5本:1時間5分)

▲ 九州産業交通
富岡港行きのバスで下田温泉に向かいます。この路線は、東シナ海沿い→山の中→再び東シナ海沿いと海と山の両方の車窓を楽しむ事が出来ます。 一町田中央でバスを待っていると自転車に乗った高校生が「こんにちわ〜」と挨拶して通り過ぎて行きました。東京ではありえない光景ですね・・・。途中下車した崎津でも小学生と中学生が挨拶してくれました。

で、このバスの中に「ぼけない五ヶ条」というものが貼ってありました。ぜひご参考に!(笑)
 ・仲間がいて、気持ちの若い人
 ・人の世話をよくし感謝のできる人
 ・ものをよく読みよく書く人
 ・よく笑い感動を忘れない人
 ・趣味の楽しみをもち旅の好きな人

▲ 一町田中央バス停付近

▲ 大江天主堂(車窓から)

▲ 崎津の町並み(展望台から)

▲ 崎津天主堂
天草は昔からキリスト教を信仰する人が多かったので立派な教会が幾つかあります。有名なのが大江天主堂と崎津天主堂です。 崎津には町を一望できる展望台が山の上にあり、ゼエゼエ言いながら石段を登って行ってみたのですが、クモの巣あり、鳥の糞大量にありで、滅多に人は来ないようです。でも景色は良かったですね♪

6.下田温泉 ⇒ 本渡バスセンター
九州産業交通(1日5〜6本:50分)

▲ 九州産業交通
天草の中心地である本渡に向かいます。乗車したのはいつもの小型バスで、同じ写真ばかりでは面白くないので写真は別の場所で撮ったバスにしました。 ウトウトしてしまったので車窓の景色は良く覚えてません(苦笑)

▲ 下田温泉

▲ 下田温泉バス停付近
温泉という名が付いているので昼食をここでするつもりだったのですが店が殆どない・・・(-_-;)唯一見つけたのが日帰り温泉施設(白鷺館という名前だったかな)の中のレストランでした。 この施設だけは賑わっていましたが、その他は・・・って感じの所でした。

7.本渡バスセンター ⇒ 熊本交通センター
九州産業交通(30分〜1時間1本:2時間20分)

▲ 九州産業交通
「快速あまくさ号」で天草を後にし熊本に向かいます。この路線はかなり長距離なのですが本数が多く便利な路線です。途中の松島で1回休憩があります。

▲ 本渡BC付近

▲ 本渡BC
本渡は天草の中心という事もあってお店も多くあり、食料難民になる心配はありませんでした。本渡バスセンターは比較的新しい建物で、バス待ちにはとても快適な環境です。

▲ 松島

▲ 熊本交通センター
写真だとイマイチ感がある松島ですが実物はもっと綺麗です。熊本交通センターは熊本のバス路線の中心地です。ここから福岡空港行きの高速バスに乗って帰路に着きました。

■ 旅の感想 ■
天草は島らしく海と山の景色が楽しめてとても良いところでした。乗ったバスは殆どガラガラだったので快適なバス旅が楽しめましたが、本数の少ない路線が多いので事前チェックは重要ですね。