〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
プレミアム昼特急号に乗ろう!
作成日:2007/05/06


格安高速バスが増える中、そのブームを逆行するのが「プレミアムドリーム号(夜行)」と「プレミアム昼特急号(昼行)」です。 JRバスの通常便よりも割高の運賃で、その分座席が豪華になっている変わり者です。



 大阪駅 ⇒ 東京駅
西日本JRバス(1日2本:約8時間)


▲ プレミアム昼特急号
使用される車両はプレミアム号の専用塗装に塗り替えられています。側面に「プレミアムドリーム」と書いてあるので、メインはドリームで昼特急はあくまでも間合い運用という事なのでしょうかね。白とシルバーのオシャレな感じが好印象です。


▲ 1Fの座席

▲ 1F
2Fはプレミアム専用座席の3列シートとなっています。1Fはプレミアム1F専用座席の2列シートで4席のみとなっています。 今回はリッチに1Fを予約してみました。座席は快適でTVも付いていますが、1Fという事もあって眺望は・・・なのでひたすら寝てました(苦笑)




▲ 大阪駅

▲ バスターミナル(JRバス)
大阪駅桜橋口にある西日本JRバスのバスターミナルからバスは出発します。休日という事もあってかバスターミナルは各方面に向かう乗客で混雑していました。 私が乗車したプレミアム号は20名弱の乗客を乗せて大阪駅を定時に出発しました。


▲ 養老SA
名神高速道路の養老SAで、他のJRバスと並んで1回目の休憩です。ここでは20分間停車するので、軽食などを食べている人が多かったです。


▲ 浜名湖SA

▲ 浜名湖SAから
三ケ日営業所で運転手の交代があり、その後すぐに東名高速道路の浜名湖SAで2回目の休憩になります。ここでは45分間も停車するので食事をしろって事なんでしょうかね? 浜名湖SAはその名の通り浜名湖の湖畔にあります。SA内には公園もあってくつろいでいる人が沢山いました。


▲ 足柄SA
東名高速道路の足柄SAで15分間の最後の休憩です。この先に待ち受けている渋滞対策という事でマックを買おうと思ったのですが、行列していて買えませんでした。ちっ。


▲ 東京駅
東名高速は休日という事でただでさえ渋滞するのに事故も加わり大渋滞にはまり、終点東京駅には1時間半遅れで到着しました。 久々に長距離高速バスに乗車しましたが、やっぱり新幹線の方が早くていいすっね。




MENU