〜路線バスの旅−+鉄道シリーズ〜
房総半島の旅
作成日:2006/10/09

ローカル私鉄を乗り継いで房総半島を横断します。むか〜しから気になっていた所なのですが、なかなか足を運ぶ機会がありませんでした。関東近郊とは思えない、のどかな雰囲気が癒されます。

1.横浜駅西口 ⇒ 五井駅
小湊鉄道・京浜急行バス(1時間1本:1時間5分)

▲ 小湊鉄道バス
横浜駅からアクアライン経由のバスで小湊鉄道が走る五井に向かいます。ガラガラかと思いきや丁度座席が埋まるぐいらの人が乗車しました。

横浜駅の隣のバス停はねずみの王国行きで、長蛇の列が出来ており、続行便も出る程の盛況ぶりでした。空港・ねずみ関係の高速バス路線は健闘していますね〜。

▲ 横浜駅西口の風景

▲ 車窓から
出発地の横浜駅西口からは、みなとみらいの高層ビル群を見渡す事が出来ます。この場所はどんどんビルが増えている気がしますね。アクアラインはガラガラでしたが、海ほたるは朝だと言うのにすでに混雑がはじまっていました。個人的には夕方や夜の方が景色が綺麗で好きですね。

2.五井駅 ⇒ 上総中野駅
小湊鉄道(1日5本:1時間10分)

▲ 小湊鉄道

▲ 五井駅
小湊鉄道のレトロなディーゼルカーに揺られて、いすみ鉄道が走る終点の上総中野に向かいます。終点まで行く列車は1日僅かですが区間便は1時間に1〜2本走っています。 観光地の養老渓谷までは結構な乗客が居たのですが、養老渓谷で一斉に下車してしまい、終点まで乗車したのは同業者の方ばかりでした(^^ゞ

3.上総中野駅 ⇒ 大多喜駅
いすみ鉄道(1時間1本:20分)

▲ いすみ鉄道(左)

▲ 上総中野駅
いすみ鉄道の今風のディーゼルカーに揺られて大多喜に向かいます。1両編成ですがだんだんと乗客が増え、大多喜からは立ち客も居たようです。 小湊鉄道といすみ鉄道の乗り換え駅の上総中野駅は、とてものどかでいい雰囲気でした。ちなみにトイレが「竹」をイメージした変わった造りになっていました。

4.大多喜車庫 ⇒ 茂原駅
小湊鉄道・都バス(1時間2本:45分)

▲ 小湊鉄道バス
大多喜からは特に意味はないのですが、バスの待ち時間が一番短かった茂原行きに乗って茂原に向かう事にしました。 大多喜から暫くの間は畑の中を走るローカルバス路線って感じでGOODでした。

大多喜駅の最寄バス停は大多喜車庫ではなく、都バスは駅前、小湊は通りに出た所のバス停だと思います。駅にバス停の地図が貼ってあります。

【 大多喜の風景 】

▲ 大多喜城

▲ 夷隅川

▲ 酒造

▲ 大多喜駅
大多喜は城下町で、小高い山の上に大多喜城があり町を一望できるようになっています。駅からはお城までは徒歩で20分ぐらい掛かります。 町の中も古い酒造やお城を真似た公園など、雰囲気も城下町って感じがしました。

5.茂原駅 ⇒ 羽田空港 ⇒ 相模大野駅

▲ 神奈川中央交通
茂原からはリムジンバスを乗り継いで地元相模大野に向かいます。羽田から地元までリムジンバスが出ているのはとても便利です。 ただ、空港に向かう時は渋滞が怖いので殆ど乗った事がありませんね。なんとかならないのか国道16号・・・。