〜路線バスの旅−+鉄道シリーズ〜
福井県の旅(ボツネタ)
作成日:2004/05/04


先日yahooから、登録しましたというメールが突然送られてきました。最近メッキリ更新していないのでyahoo登録記念という事で更新をと思ったのですがネタが。。。 という訳で、過去にボツにした福井県の旅をUPする事にしました。



1.名古屋駅 ⇒ 福井駅
JR東海・JR西日本


▲ しらさぎ号

▲ NEWしらさぎ号
東京から名古屋まで新幹線で行き、名古屋で特急に乗り換えて福井に向かいます。飛行機で行った方がラクだったかも知れませんね。 最近のしらさぎ号は全て新車のようですが、私が行った時はボロイのも走っていて、私が乗った列車はボロイ方でした。

2.福井駅前 ⇒ 永平寺
京福バス(1日4本:30分)

▲ 京福バス
福井駅からはバスに乗って永平寺に向かいます。京福鉄道でも行けるのですが、丁度列車事故の後で運休中でした。今は京福鉄道は廃止になり、えちぜん鉄道として生まれ変わったようです。

ドシャ降りの雨にも係わらずバスは満員でした。その人気振りに、なにか凄いものでも見られるのではと少し期待。

3.永平寺 ⇒ 東尋坊
京福バス(1日6本:1時間20分)

▲ 京福バス
永平寺からは、観光客用と思われる東尋坊行きのバスに乗って東尋坊に向かいます。福井駅から乗ったバスと違ってガラガラで、その人気の無さに東尋坊は期待薄という感じでした。

東尋坊見学後、芦原温泉駅行きの京福バスに乗って帰路につきました。

【 永平寺 】
普通のお寺でした。他と比べて変わっていたのは、見学する前に畳の部屋に座らされて、坊さんからいろいろと説明があったという所でしょうか。

▲ 永平寺

【 東尋坊 】
ただの岩場でした。遊覧船に乗って下の方から見たら、違った景色が見えるのかも知れません。

▲ 東尋坊

【 旅の感想 】
天気も悪く、行った所もあまり面白くなかったですね〜。天気の良い日に、越前海岸の方まで行けば面白いのかなぁ〜と思います。



MENU