4.阿波池田駅 ⇒ 三ノ宮
神姫バス・山陽電鉄・四国交通(1日3本:2時間50分)


▲ 神姫バス

▲ 四国交通(大阪行)
高速バスに乗って三ノ宮に向かいます。満席だったのですが、今度は隣が若い女性だったので領地を侵略される事なく快適に過ごす事が出来ました。神戸行きの少し前に大阪行きが出発したのですが、そちらは4台での運行でした。

5.三ノ宮駅 ⇒ 有馬温泉
神鉄バス・神姫バス・阪急バス(1〜2時間1本:40分)


▲ 神鉄バス
非常に平均年齢の高い客層のバスに乗って有馬温泉に向かいます。乗客の殆どがおじいさんとおばあさんという不思議なバスでした。

終点は有馬温泉駅かと思ったのですが、駅とは離れた場所の普通の道端が終点でした。阪急バスのバスターミナルとも少し離れています。

【 異人館 】


▲ 異人館

▲ 異人館
神戸名物の異人館です。朝早かったのですが観光客で結構混雑していました。有名な異人館への入館は有料で、共通の入館チケットのようなものをあちこちで売っています。三ノ宮駅を中心に観光客向けのループバスが走っているのでそれを利用するのが便利です。

6.有馬温泉 ⇒ 宝塚
阪急バス(1時間2本:40分)


▲ 阪急バス
伊丹空港に向かう為、リムジンバスが出ている宝塚に向かいます。大阪梅田行きのバスも多数出ていて、そちらは観光タイプの車両で運行されています。有馬温泉は大阪から近いので、東京でいう熱海のような感じなのでしょうか。

【 有馬温泉の風景 】


▲ 有馬温泉

▲ 有馬温泉巡回バス
大きな旅館が多くありました。ロープウェイに乗って六甲に行く事も出来ます。写真右は、有馬温泉ループバスで、満杯の乗客を乗せて走っていました。

7.宝塚 ⇒ 伊丹空港
阪急バス(1時間1本:30分)


▲ 阪急バス

▲ 宝塚歌劇
伊丹空港行きの空港連絡バスで空港に向かいます。お盆なので渋滞してもいいように余裕を持ったのですが、特に混雑もなく定刻通りに伊丹空港に到着し、1時間以上暇な時間が出来てしまいました。

暇潰しにスターバックスに入り「フレッシュジュース」を頼んだつもりが、口から出たのは「フレッシュジューチュ」。。。かなり恥ずかしかったっす(*ノノ)。

【 旅の感想 】
四国という所はなんかのんびりしてて良かったですね〜。かずら橋渡れなかったのが残念ですが、誰か渡った事のある方感想を教えて下さい。やっぱりただの橋?



<< 前ページ MENU