3.山形駅 ⇒ 鶴岡庄交モール
庄内交通・山形交通(1日5本:2時間)

▲ 庄内交通(鶴岡線)

▲ 庄内交通(酒田線)
山形から鶴岡行きの都市間バスに乗ります。酒田行きだと途中で乗換えが必要です。2時間以上待ち時間があったのですが、山形駅付近は観光する所があまりないので、伸びていた髪を切りに床屋へ行きました。旅先で床屋に行ったのは長崎に続いて2回目です。 床屋のおっさんとかタクシー&バスの運ちゃんは、たいてい地元の言葉で話しをするので、聞いているとなんか面白いですね。言っている意味がわかならい事も多々あります。

4.鶴岡庄交モール ⇒ 羽黒山頂
庄内交通(1時間1本:55分)

▲ 庄内交通
今度は赤い派手なバスで羽黒山の山頂に向かいます。朝早かったので、観光客よりも観光客向けのお店で働く地元の人が多く乗っていました。

羽黒山は出羽三山の一つで、あと2つは月山と湯殿山です。月山と湯殿山は冬に参拝する事が出来ないので、羽黒山に全ての神様が奉られているらしいです。

5.羽黒山頂 ⇒ 月山八合目 ⇒ 鶴岡庄交モール
庄内交通(羽黒-月山1日2本、月山-鶴岡1日3本)

▲ 庄内交通
羽黒山から月山を経由して鶴岡に戻ります。羽黒山から月山の間は狭隘路線の為、ツーマン運行でした。かなり狭い山道なのですが、観光バスなども結構走っており、前に進めなくなる事が何度もありました。

この日は天気が良くなかったので、途中の7合目あたりからガスり始めて、8合目では真っ白の状態でした。

【 羽黒山 】

▲ 山頂の風景

朝早くからお参りに来ている人が沢山いました。非常に年齢層が高い所で子供の姿を見る事は殆どありませんでしたね。お参りしている人は皆白い服を着ていて、何か異様な光景でした。

【 月山 】

▲ 駐車場

▲ 高山植物
ガスっていて真っ白な8合目です。半袖では鳥肌が立ってしまうような気温だったので、少しだけ遊歩道を歩いて、あとはレストハウスでじっとしていました。レストハウスでカレーうどんを食べたのですが、どんぶりでなく皿で出て来たのには少し驚きでした。福神漬けも乗ってるし、少し離れた所から見るとカレーライスに見えます。