9.中津駅 ⇒ 日田バスセンター
大分交通(1日4本:1時間30分)


▲ 大分交通

▲ 大分交通(区間便)
中津駅から特急バスで日田に向かいます。特急バスの本数は僅かですが、区間便はそこそこあります。青の洞門を見学する為、特急バスの1本前の区間便で青の洞門まで行きました。 しかし、下車した「青の洞門」バス停には日田行きの時刻は無く停車しない事が判明し、観光名所に停まらないとは思って無かったのであせりました。 特急バスが停まるバス停を聞こうと、バス会社に電話しようと思ったのですがバス停には電話番号が書いていなく、仕方ないので近くにあった駐在所で聞いてみました。しかし「バスに乗らないから良く知らない」だとよ(怒)。

私の降りたバス停は洞門の入口で、反対側の入口にはレストハウスのようなものがあったので、そちらを捜索しに足早に向かいました(というか走ったね)。「洞門駐車場」というバス停を発見し、日田行きの時刻もあり一安心。 5分後に特急バスが到着しました。もし乗り遅れていたら次のバスは2時間後。。。ギリギリセーフ。

【 青の洞門 】


▲ 青の洞門1

▲ 青の洞門2
交互通行の手堀りのトンネル?のようです。写真左は外側から、写真右は内側から見た青の洞門です。バスもこのトンネルの中を走ります。

10.日田バスセンター ⇒ 杖立
日田バス(2時間1本:50分)


▲ 日田バス
日田から杖立温泉に向かいます。日田は大分県、杖立温泉は熊本県です。降り返し福岡行きの高速バスになるので、立派なバスがやって来ました。

山の中を走るのですが、かなり険しい道を走ります。崖っぷちのような所も走るので、高い所が苦手な人は寝ていた方が良いでしょう。

【 日田の風景 】


▲ 豆田町

▲ 三隅川
写真左は、古い町並みの豆田町です。写真右は屋形船が並んでいる三隅川です。観光地が離れているので、レンタルサイクルや日田周遊バス「ひためぐり号」を使って観光するのが便利だと思います。

11.杖立 ⇒ 福岡空港
日田バス(1日6本:2時間10分)


▲ 日田バス

▲ 松原ダム
杖立から福岡行きの高速バスに乗って福岡空港に向かいます。日田までは来た道を戻ります。杖立からは阿蘇駅・熊本駅方面へのバスも出ています。途中で車窓から松原ダムを見る事が出来ます。

【 杖立温泉の風景 】


▲ 鯉のぼり祭り
ゴールデンウィーク中だったので「鯉のぼり祭り」を開催していて、大量の鯉のぼりが川にぶら下がっていました。風が吹いていれば良かったのですがあいにく無風でした。

【 旅の感想 】
4泊5日の長旅でしたが、あっという間に過ぎた気がします。九州に行くといつも晴れていたのですが今回は天気がいまちいでした。それだけが残念でしたね。



<< 前ページ MENU