〜路線バスの旅−+鉄道シリーズ〜
青梅線でハイキング
作成日:2002/04/21


遠くまで行く時間とお金が無いので、電車とバスを使って近場をぶらっとして来ました。バス会社名のカッコ内の数字は、作成時のおよその本数と所要時間です。



1.八王子駅北口 ⇒ 武蔵五日市駅 (川口経由)
西東京バス(1時間1〜2本:45分)


▲ 西東京バス

▲ 狭隘区間
八王子駅から西東京バスで五日市に向かいます。八王子駅は、数年前に立派な駅前ターミナルが完成して便利になりました。 八王子の市街地を抜けると、車窓の景色はだんだんとのどかになり、途中で私の祖母の眠る墓地の傍を通過して行きました。

五日市駅の手前で係員が乗りこみ、ここから1区間だけツーマン運行をします。バス1台がやっとの狭いループ状の坂道を登って行き、大通りに出ると駅はすぐ目の前です。秋川駅経由だとここは通らないと思います。

2.武蔵五日市駅 ⇒ 福生駅
西東京バス(1時間2〜3本:30分)


▲ 西東京バス

▲ 秋川橋河川公園
青梅線の福生駅に向かいます。本数は多いのですがそれ以上に乗る人が多く、福生駅に着く頃には立っている人がかなりいました。 五日市駅から歩いて5分ぐらいの所に「秋川橋河川公園」というのがあり、バーベキューのメッカらしいです。私が行った時は殆ど人が居ませんでしたが・・・。

3.福生駅 ⇒ 青梅駅
JR青梅線(10分1本:15分)


▲ JR青梅線
青梅線に乗って青梅まで向かいます。バスを乗り継いで行く事も出来ますが、今回は時間が無いので電車を使います。

青梅線は、小さい頃、青梅に住む祖父母の家に行く時にいつも乗っていたのですが、その頃に比べると大分便利になりました。昔は4両編成だったし、中央線直通の青梅特快などもありませんでした。

4.青梅駅 ⇒ 玉堂美術館
都営バス(1時間1〜2本:20分:土日のみ)


▲ 都営バス
青梅駅から都営バスに乗って玉堂美術館に向かいます。玉堂美術館は御嶽駅から徒歩3分ぐらいの所にあります。平日は途中の吉野までしかバスはありません。

都営バスが走っているのですから、ここはまだ東京都です。ただ都内と違って料金は均一では無く、乗車距離に応じて増えて行きます。

【 青梅鉄道公園 】


▲ 青梅鉄道公園1

▲ 青梅鉄道公園2
祖父母の家に来ると必ず来ていた青梅鉄道公園です。昔と殆ど変わっていなかったので、とても懐かしく感じました。子供の頃はとても広く感じたのですが、実はとても小さい公園たっだので、 「昔は身体が小さかったから大きく感じたのかなぁ〜」などと考えながら一回りして駅に戻りました。
(青梅駅から徒歩10分)



MENU 次ページ >>