12.岡山駅(JR山陽本線など) ⇒ 林野駅(JR姫新線)
宇野バス(1時間1本:1時間35分)

▲ 宇野バス

▲ 湯郷温泉
津山に向かうのですが、時間があったので林野駅経由で行く事にしました。林野駅までは宇野バスが走っています。途中の湯郷温泉で津山行きのバスに乗りかえる予定だったのですが、次のバスまで2時間以上ある為、林野駅まで宇野バスで行き暇つぶしをする事にしました。 この時は、駅に行けば街があって暇をつぶす所があるだろうと思っていました。

13.林野駅(JR姫新線) ⇒ 津山駅(JR姫新線など)
神姫バス(1〜2時間1本:35分)

▲ 神姫バス
林野駅に到着すると閑散としていて店が殆どありません(はまった・・・)。取りあえず駅前に行くと「純喫茶」と書かれた店が2件あるだけでした。仕方がないので国道まで行ってみると「道の駅」を発見!!が、食事スペースはわずかでゆっくり出来るようなものではありませんでした。

仕方がないので駅前の怪しげな喫茶店で時間を潰す事にしました。ついでに食事もと思ってカレーを頼んだのですが、スキー場のカレーよりも具の少ないカレーが出てきました。あんなまずいカレーは初めてです。

【 林野の風景 】

▲ 林野駅バスターミナル?

▲ バスターミナル裏
バスターミナルはやけに大きかったのですが、夜間の車庫も兼ねているようでした。なにせバスは1時間に1本ぐらいしか来ませんからね。バスターミナルの裏には川が流れていてのどかな雰囲気でした。まずいカレーを食べた後、ここで食後の休憩をしていました。

14.津山駅(JR姫新線など) ⇒ 西宮北IC
JR西日本・神姫バス(1時間2〜3本:3時間)

▲ 神姫バス
津山駅から大阪駅行きの高速バスに乗り帰路に着きます。お盆の最終日でないので渋滞は大丈夫だと思ったのですが、期待を裏切り猛烈な渋滞にはまりました(泣)。

最終の新幹線に乗れるかどうか微妙になって来たので、駅が近くにあるという「西宮北IC」で下車して電車で行く事にしました。が、まわりは山で駅があるようなところではありませんでした(またはまった・・・)。

その後、道に迷いながらも神戸電鉄の「田尾寺」という駅に辿り着き、20時前に新神戸の駅に着きました。

【 津山の風景 】

▲ ごんごバス

▲ 衆楽園
「ごんごバス」という市内循環バスが走っていました。このバスに乗ると「衆楽園」というちょっとした観光地に行く事が出来ます。本当はバスに乗ってのんきに観光している場合じゃなかったんですよね。

【 旅の感想 】
今回の感想は簡単に。『お盆は出歩いてはいけない』。