4.鳴門公園 ⇒ 鳴門駅 ⇒ 徳島駅(JR高徳線など)
徳島バス・鳴門市営(徳島直通:1時間1本:1時間)


▲ 鳴門市営バス

▲ 徳島バス
鳴門公園から徳島に向かいます。徳島行きに乗る予定だったのですが、バス停に行くと「スカイライン経由鳴門駅」という方向幕を出したバスが止まっていました。バス停の時刻表を見ると1日2本の超マイナーバスだったので迷わずそちらに乗りました(笑)。

この鳴門市営バスのマイナー路線は鳴門スカイラインを経由して遠回りで鳴門駅に向かいます。途中人家も少ないので観光路線だと思います。鳴門駅からは徳島バスに乗換えて徳島に向かいました。

【 車窓の景色 〜鳴門スカイライン〜 】


▲ 鳴門海峡?

▲ 鳴門スカイライン
高い位置を走るので車窓の景色がとても綺麗です。かなり遠回りなので他の路線に比べると運賃が掛かると思うのですが、かなりお勧めの路線です。バスの方向幕は「島田島スカイライン経由」となっていましたが、道路の表示は「鳴門スカイライン」となっていました。どちらが正式名称なのでしょうね。

<追記>
正式には「島田島スカイライン」で、通称「鳴門スカイライン」だそうです。 (鳴門在住の方からの頂いた情報です)

【 鳴門公園 】


▲ 鳴門公園口バス停付近から

▲ 渦潮
写真左は、鳴門公園口バス停付近から淡路島方面を見た景色です。船が通っているところが「渦潮」が発生するポイントで、橋の下(車道の下)に有料の歩道があり、真上から「渦潮」を見る事が出来るようになっています。
私が行った時は、潮の時間帯は良かったのですが、残念ながら綺麗な渦潮を見る事が出来ませんでした。

5.徳島駅(JR高徳線など) ⇒ 高松駅(JR高徳線など)
大川バス・徳島バス・JR四国(1時間1本:2時間)


▲ 大川バス

▲ 徳島バス
徳島から高速バスに乗って高松に向かいます。丁度阿波踊りの開催日だったので、駅周辺は見物の人でかなりごった返していました。「大川バス」便に乗車したのですが、徳島を抜けるのに時間が掛かってしまい、30分遅れで高松に到着しました。

【 徳島の風景 】


▲ 阿波踊り

▲ 眉山からの風景
阿波踊りは、無料で見れる所と有料の所がありました。無料の所で見ていたのですが、なぜか私の地元の「麻布大学」の一団が踊っていました。写真右は眉山の頂上から見た徳島市内の景色です。

6.高松港 ⇒ 土庄港(小豆島)
小豆島急行・四国フェリー(1時間2〜3本:30分)


▲ 高速艇
高松駅から歩いて数分の所にある高松港から高速艇で小豆島に渡ります。この高速艇はとても綺麗な船で、今まで乗った船の中で一番快適だと思います。



<< 前ページ  MENU 次ページ >>