9.佐世保駅前(JR佐世保線など) ⇒ 小倉駅前(JR鹿児島本線など)
西鉄バス・西肥自動車(1日3本:2時間30分)


▲ 西鉄バス
佐世保から高速バスを使って小倉に向かいます。非常に丁寧なアナウンスをする運転手氏でした。車両は、昼行便にも関わらず3列シート車でビデオ放映もされていました。関東ではあまり見かけないサービスですね。羨ましい・・・。

途中渋滞もなくほぼ定刻通りに小倉駅に到着しました。このバスは、営業所のある砂津が終点です。

【 佐世保の風景 】


▲ 九十九島遊覧船

▲ 佐世保市営バス
本当は市内を見渡せる展望台に行きたかったのですが、バスの本数が少なく断念しました。仕方がないので松浦鉄道にでも乗ろうかと思ったのですが、こちらも本数が少なく断念しました。駅に居ても仕方ないので丁度来た桟橋行きのバスに暇つぶしがてら乗る事にしました。

乗ったバスは「鹿子前桟橋行き」です。連れて行かれた終点には「西海パールシーリゾート」という名前のちょっとした観光スポットがありました。九十九島遊覧船もここから出ています。

10.小倉駅前(JR鹿児島本線など) ⇒ 門司港駅前(JR鹿児島本線)
西鉄バス(1時間1〜2本:40分)


▲ 西鉄バス95系統

▲ 西鉄バス
小倉から門司港に向かいます。かなり系統が多くてどれに乗れば良いのかすぐにはわかりませんでした。バス停でいろいろ見た感じ、門司港駅を通るのは「95系統 田野浦行き」だけのようです(間違ってるかも知れません)。普通の人は電車で行く所なので、ずっと乗ってるのは私ぐらいでした。 写真右のバスは、ちょっと変わった塗装をしていたので撮ってみました。

【 小倉の風景 】


▲ 小倉城

▲ 小倉競馬場
私の泊まったホテルのすぐ傍にあった小倉城です。最近思うのですが、日本という所は本当にお城が多いですね。写真右はJRAの小倉競馬場です。モノレールの駅と直結しているのでアクセスがとても便利な競馬場です。残念ながらレースはやっていませんでした。


▲ 北九州市営バス
ご当地バスの北九州市営バスです。小倉周辺ではとても本数が少ないです。

【 門司港の風景 】


▲ 門司港駅

▲ ブルーウィングもじ
レトロな雰囲気の門司港駅です。外装だけでなく内装もかなりレトロでした。小じんまりとしたバスターミナルが左手にあります。写真右は、日本で唯一の歩行者専用の跳橋だそうです。1日に何回かこのように橋が上がります。


▲ 関門海峡

▲ レトロバス
海辺から関門海峡や本州を見渡す事が出来ます。写真右は、「レトロバス」という名前がついていますが、思いっきり普通のバスのような気がします。レトロ風の塗装をしたバスって感じでしょうか。

【 旅の感想 】
今回は初の九州シリーズだったのですが、天候にも恵まれたのでラッキーでした。いろんな所に行って感じるのですが、長崎・神戸・横浜・函館と人気ある観光地は、「海・夜景・異国情緒・中華街」というのが揃っているような気がします(函館は中華街の変わりに朝市)。 日本人の好みなのでしょうかね。ちなみに私は、人の居ない山奥が好きです。



<< 前ページ MENU