〜路線バスの旅−長編シリーズ〜
長崎・北九州の旅
作成日:2001/05/06

今回は、初の九州シリーズです。前に山口県を旅した時に少し九州に上陸にしたのですが、まともに九州に来たのは今回がはじめてです。バス会社名のカッコ内の数字は、作成時のおよその本数と所要時間です。

0.羽田空港 ⇒ 福岡空港
全日空・スカイマーク

今回は春休み期間中という事もあって、特割がある便は朝晩の便のみでした。仕方が無いので、行きはANAの特割で帰りはスカイマークで帰って来ました。最近、飛行機に良く乗ってる気がするのですが、なかなかマイルが溜まりません。現在、3400マイル(ANA)です。無料航空券は遠い・・・。

1.福岡空港(福岡市営地下鉄) ⇒ 大牟田駅前(西日本鉄道)
西鉄バス(1時間1〜2本:1時間20分)

▲ 西鉄バス
空港から大牟田に向かいます。博多から近い事もあってかリムジンバスはあまり沢山出ていませんでした。写真のバスは久留米行きのバスです。大牟田行きもこんな感じのバスでした。

博多駅までは地下鉄で約5分、天神までは約10分です。大きな都市に名前が付いた空港は軒並み郊外にあって移動が大変なのですが、福岡空港は市内に近いのでとても便利だと思います。

【 博多の風景 】

▲ 福岡ドーム

▲ 大濠公園
この2箇所は帰る日に立ち寄ったので晴れてます。丁度オープン戦の日だったので福岡ドーム周辺は大混雑でした。私も乗ったのですが、試合がある時は博多駅から直行便が出ているようです。

▲ 西鉄バス

▲ 昭和バス
ご当地バスの西鉄バスと昭和バスです。西鉄バスはそこらじゅうに走っています。ちなみに博多駅周辺は100円で乗る事が出来るのでお得です。昭和バスは本社が博多なのかどうかわかりませんが結構走っていました。

2.大牟田駅(西日本鉄道) ⇒ 三池港
大牟田交通(1日5本:8分)

▲ 大牟田交通
高速船で島原半島に渡るべく港に向かいます。大牟田駅から高速船に連絡してバスが走っています。乗車時間は10分弱で終点までノンストップで走ります。

白とブルーの塗装が個人的に好きなので大牟田交通の塗装は良い感じがします。西鉄グループなので西鉄のバスカードで乗る事が出来ました。

【 ちょっと寄道 〜柳川〜 】

▲ 川下り

▲ 堀川バス
大牟田から電車で15分ぐらいのところに、川下りで有名な柳川があります。天気が良くなかったのであまり観光客はいませんでしたが、そんなに景色が良いところではないようです。写真右はご当地バスらしき堀川バスです。

3.三池港 ⇒ 島原外港
島原鉄道(1日5本:40分)

▲ 島原鉄道高速船
島原鉄道の高速船に乗って島原半島に上陸します。乗船時間は40分なのであまり退屈はしませんでした。島原鉄道は名前の通り島原を拠点にしている鉄道会社なのですが、船まで持っているとは思いませんでした。

4.島原外港 ⇒ 雲仙公園
島原鉄道・長崎県営バス(1〜2時間1〜2本:40分)

▲ 島原鉄道

▲ 島原外港からの景色
島原鉄道便で雲仙に向かいます。春休みなのですが、あまりお客さんは乗っていませんでした。島原外港から見えるのは普賢岳ではないようで、バスの車窓から普賢岳らしき山が見えました。知らない所に行く時は「るるぶ」が必要ですね(苦笑)。