〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
駒ケ岳でハイキング
作成日:2000/10/15

今回は、ハイキングの季節という事で駒ケ岳に行く事にしました。といってもハイキングをするつもりは全くなく、乗り物で行ける所まで行ってみようという企画です。折角景色の良いところに行ったのですが、天候がいまいちであまりウロウロ出来ず、バスに乗りに行っただけという感じになってしまいました(苦笑)。

1.新宿高速BT(JR山手線など) ⇒ 駒ヶ根市(駒ヶ根BT)
京王電鉄・信南交通・伊那バス(1時間1本:3時間50分)

信南交通 新宿高速BTから出発します。ヨドバシカメラの向かいにあって本数の割りに狭いターミナルです。ここを発着する便は、京王電鉄など京王系の会社と手を組んで運行している路線が多いのですが、京王系の路線は座席の希望を受け付けてくれないので私はあまり利用しません。

私の乗ったバスは飯田に本拠地を構える信南交通です。座席は早々と予約した事もあって最前列のCでした。この路線は駒ヶ根駅は通りません。

2.駒ヶ根駅(JR飯田線) ⇒ しらび平(ロープウェイ駅) ⇒ 駒ヶ根駅
中央アルプス観光・伊那バス(1時間1本:3時間50分)

中央アルプス観光 伊那バス

駒ヶ根BTから駅まで徒歩2分ぐらいです。BT傍のバス停からも乗る事が出来ます。ただ、信南便だと駒ヶ根に着くのは夜なので駒ヶ根で泊まる事になると思います。

この路線は、ロープウェイの運行会社の中央アルプス観光と伊那に本拠地を構える伊那バスとの共同運行です。途中の菅の台BCから先は、路線バス以外の乗り入れは禁止なので、自家用車で来た人も観光バスで来た人も全てバスに乗換えます。夏は相当混雑するでしょうね。

路線バス以外の車両は乗り入れ禁止だけあって、菅の台から先は細い山道です。バス同士がすれ違う事が出来る場所が限られているので、無線を使って運転手に指示が出されていました。どこかで全てのバスの位置を管理しているところがあるようです。

千畳敷カール 【 駒ケ岳 】
ロープウェイから降りると目の前に千畳敷カールが広がります。夏は高原植物が咲いてとても綺麗らしいです。

植物が生えていないグレーの箇所が縦に延びている(写真の真中辺)のがわかりますか?人間はここを登って行きます。休日で人が多くいたので、遠くから見るとありの行列のように見えました。

3.駒ヶ根駅(JR飯田線) ⇒ 伊那北駅(JR飯田線)
伊那バス(1〜2時間1本:50分)

伊那バス さて駅に戻って来ました。メインの用事は済んだので帰る事にします。同じ経路で帰るのは面白くないので、高遠からJRバスで帰る事にしました。

とりあえず高遠に行くバスが出ている伊那市に向かいます。途中の伊那営業所(伊那市駅まで徒歩2分)でも乗りかえる事が出来ますが、時間があったので伊那北駅まで行きました。

この路線は伊那本線という名前が付いています。本線という名がついているだけあって、伊那バスの中では本数の多い部類に入りますが、休日の本数はわずかです。

イーナちゃんバス 【 イーナちゃんバス 】
伊那市のイメージキャラクター「イーナちゃん」の名前が付いた市内循環バスです。バスのフロントに書かれた絵がイーナちゃんです。1回150円で30分間隔の運行です。伊那営業所でこのバスに乗換えて伊那北駅に行く事も出来ます。

4.伊那北駅(JR飯田線) ⇒ 高遠駅
JRバス関東(1時間1〜2本:30分)

JRバス関東 JRバスに乗って高遠駅に向かいます。伊那バスのバス停は通り沿いで、JRバスのバス停は駅のロータリー内にあります。時間があったので駅から5分ぐらいの所にある、伊那支店(JRバスの営業所)に行って回数券を買って来たのですが、なぜか下諏訪支店発行になっていました。

高遠駅は電車の駅ではなくバス駅です。全国的に見てもバス駅というのは数が少なくなっており、あまり見かける事はありません。

5.高遠駅 ⇒ 新宿駅南口(JR山手線など)
JRバス関東(1日2本:3時間45分:季節運行)

JRバス関東 新宿

高遠駅から会員制バス(バス会社主催のバス旅行)に乗って新宿に向かいます。この路線は会員制バスという扱いですが、高速バスと同じ感覚で利用出来ます。高遠午後発(新宿午前発)は、ボルボが運用される事が多いようです。ボルボは、夜行バス用の車両なのでかなり快適です。

高遠よりもさらに山奥が始発場所なのですが、高遠到着時点で20分遅れていました。運転手氏曰く道が狭くてスピードが出せないとの事です。結局、新宿には1時間遅れで到着しました。新宿南口は、高島屋(写真右)の左手にあり、JRバス系の路線が発着しているのですが、京王の高速BTと同じくかなり狭いです。

【 旅の感想 】
天候に恵まれず、伊那市に入ったあたりから雨が降って来て、高遠ではする事がなくバスが来るまでベンチでボーっとしてました。駒ケ岳は夏や紅葉の時期に行ってみたい気がしましたが、行く人全てがバスを利用する事になるので、混雑振りを考えるとチョット考えてしまいますね。しらび平のロープウェイ乗り場とバス乗り場には大量のベンチが置いてありました。きっとそれだけ混雑するという事でしょう。ピーク期に行った事ある方、ロープウェイ+バスで何時間待ったか教えて下さい。