〜路線バスの旅−長編シリーズ〜
福島県の旅
作成日:2000/05/14

待ってましたのGW。かなり遠くまで行く時間もあったのですが、私は混雑嫌いなので、比較的空いている前半(4/28-5/2)に福島県をぐるっとまわって来ました。バス会社名のカッコ内の数字は、作成時のおよその本数と所要時間です。

1.東京駅(JR東海道本線など) ⇒ いわき駅(JR常磐線など)
JRバス関東・東武鉄道・常磐交通(1時間1〜2本:3時間)

東武バス 東京駅

出発は毎度お馴染み東京駅です。写真右の有名な駅舎があるのは、高速バスターミナルとは逆側の出口です。東京名物「はとバス」の乗り場もあります。
GWといってもややフライング気味だったので、半分ぐらいしか席は埋まりませんでした。高速もガラガラだったので、定刻通りに福島県のいわきに到着しました。

2.いわき駅(JR常磐線など) ⇒ 福島駅(JR東北本線など)
常磐交通・福島交通(1日6本:2時間)

福島交通 いわきから県庁所在地の福島に向かいます。短距離ですがSHD(車高が高く眺望の良いバス)が投入されています。始発は、いわき駅ではなく中央ターミナルです。

福島県というのは、高速バスが市民権を得ている地域なので、大きな都市からは必ず各方面へのバスが出ています。いわきからは、東京、郡山、会津若松、福島、仙台の各方面への路線があります。

【 いわきの風景 】
◇三崎公園
写真左の中央にあるのが「マリンタワー」、右は潮見台という崖から突き出た展望台(?)からみた景色。
(いわき・泉駅から小名浜方面行きバス小名浜車庫下車約20分・市場に寄ったのでもっと近いバス停があるかも)

三崎公園@ 三崎公園A

◇薄磯海岸から見た塩屋崎灯台(左)といわきを本拠地とする常磐交通(右)
写真左の白い塊は鳥です。薄磯海岸は「日本の海百選」のうちのひとつだそうです。
(いわき駅から江名・小名浜・泉方面行きバス薄磯・灯台入口下車3分)

塩屋崎灯台 常磐交通

3.福島駅(JR東北本線など) ⇒ 磐梯高原
福島交通・会津乗合自動車(1日2本:3時間)

福島交通 レークライン急行バスに乗って磐梯高原に向かいます。このバスは、定期観光バスに近い形で運行されている路線バスで、途中で休憩などがあります。私が乗った日はガイドさん付きでした。通常は運転手のみだそうですが、GWという事で乗車させたそうです。

しかし乗客のべ4人、途中から私の貸切になり2人の乗務員さんからいろいろとお話を伺う事が出来ました。また、私が車内から写真を撮っていると、わざわざバスを止めてくれるなど、親切にして頂きました。

【 見所多いレークライン急行バス 】
磐梯吾妻スカイライン→レークラインと走り抜けて行きます。途中「浄土平」で30分程度の休憩があり、吾妻小富士の頂上まで行く事が出来ます。私が乗車した日は、福島市街地が見渡せる「不動沢橋」でも5分程度停車しました。

写真左上⇒曇空で見にくいですが不動沢橋から見た福島市街。
写真右上⇒黒部にはかないませんが浄土平の先にあった立派な雪の回廊。
写真左下⇒吾妻小富士頂上から見た浄土平。右下に私が乗って来たバスが写ってます。
写真右下⇒うっすらとしか写ってませんが吾妻小富士頂上から見た蔵王の山々。

不動沢橋 雪の回廊

吾妻小富士から 吾妻小富士から

【 福島市内の風景 】
◇福島競馬場
山が良く見えるのでなんとものどかな競馬場です。結果は残念ながらマイナスでした。

福島競馬場 福島競馬場

◇小さな鉄道 〜福島交通・阿武隈急行〜
福島交通(左)には、地方に行くとよく見かける東急の車両がいました。阿武隈急行(右)は、あんまりローカルっぽい感じがしませんね。