4.平塚駅(JR東海道線) ⇒ 国府津駅(JR東海道線)
神奈川中央交通(1時間2〜3本:45分)

神奈中 本日最後の目的地「小田原城」に向かいます。平塚駅から「小田原駅」行のバスは1日1本しかないので、国府津駅で乗り継いで小田原に向かいます。

湘南平から平塚駅に戻る時、駅まで行かなくても「古花水」というバス停で下車すれば、「国府津駅・小田原駅」行のバスに乗り継ぐ事が出来ます。

海 【 海を眺めながら休憩 】
国道1号をひたすら走るのですが、がチラッと見えたので「小学校前」というバス停で下車しました。左側に見えるのは西湘バイパスです。地元の小学生達が遊んでいる以外、殆ど人の姿が見えません。
(小学校前バス停下車徒歩2分)

5.国府津駅(JR東海道線) ⇒ 小田原駅(JR東海道線など)
箱根登山鉄道・神奈川中央交通(10分〜15分1本:20分)

箱根登山鉄道 神奈中は1日1本のみで、後は全て箱根登山鉄道です。本数は多いのですが、途中の工事による車線規制の為、ダイヤはメチャメチャでした。 小田原城へは、駅まで行かなくても「市民会館前」バス停で下車して歩いた方が早いと思います。

【 小田原城 】
人工密度が非常に高くて、混雑が嫌いな私はさっさと帰って来ました。小田原駅周辺の道路も氷ついたようなすごい渋滞をしていました。さすが観光地、相模原とは違う。

小田原城 小田原城

【 旅の感想 】
相模原を朝出発して、夕方小田原に到着したので日帰りの旅には丁度よかったです。今回行った中では、相模原が一番見ごたえがあった感じがします。湘南平は、桜と頂上からの眺望もあるのでオススメです。小田原城は、混雑している割には・・・と思ってしまいました。



<< 前ページ MENU