〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
バス乗っただけ Vol.16
作成日:2015/10/25


今回は、河口湖のミニ旅2つです。

@−1.町田バスセンター ⇒ 河口湖駅
富士急行・神奈川中央交通

富士急行

町田バスセンター

ツインライナー
最近開業した町田〜河口湖線に乗って河口湖に向かいます。10名程度の乗客で町田を出発し橋本まで下道を走り橋本駅で2名ピックアップして圏央道へ。 週末なのでいつも通り渋滞しており1時間ぐらい嵌った為、河口湖駅には1時間遅れで到着しました。メインが富士急ハイランドだけあって客層が若いですね。 出発地点の町田バスセンターには珍しい連接バスもやって来ます。

@−2.河口湖駅 ⇒ 塩山駅
富士急行

富士急行

車窓から 〜河口湖〜

車窓から 〜ぶどう畑〜
河口湖駅からは週末だけ運行している1日2本の塩山駅行きに乗車します。時間があったので始発の富士山駅から乗車しました。 窓口で塩山駅まで切符を購入しようとしたのですが、あまりお客さんが居ないようでおねーさんわからず結局買えませんでした(苦笑) 予想に反して小さめの快適なバスがやって来ましたが、案の定お客さんは居らず、始発から終点まで私の貸切でした。

勝沼付近では延々とぶどう畑の中を走ります。「ぶどうの丘」とかで途中下車したかったのですが如何せんバスの本数が。。。10/24から勝沼駅を起点とした巡回バスが運行を開始したようです。 塩山駅前の酒屋でワインを買って帰宅の途に就きました。


富士急行 元ロマンスカー

別の日の車
河口湖駅には懐かしい元ロマンスカーが派手な富士山仕様になっていました。別の日には古めの路線車が充当されていたので、快適なバスが常に運用されている訳ではないようです。



A−1.新松田駅 ⇒ 河口湖駅
富士急行

富士急行
新松田駅から通称ハイランドライナーに乗って河口湖に向かいます。HPには定員制となっていますが、窓口で発券すると席が指定されていました。 そして乗り場は少し離れた駐車場からの発車です。ちょうど小田急のウォーキングイベントの日らしくバスも人も沢山いました。

12名の乗客でやはり客層は若く、私以外全員富士急ハイランドで下車して行きました。東名には乗らず下道を結構走る面白い路線ですね。始発は国府津駅です。

A−2.河口湖駅 ⇒ 本栖湖
富士急行

富士急行

河口湖駅と神奈中

東急トランセ
河口湖駅から下部温泉に向かいます。1日1本の下部温泉行まで時間があったので1本前の本栖湖行きで本栖湖まで行く事にしました。この路線は途中精進湖をグルっと周るので車窓の景色は良好です。 バス路線の拠点となっている河口湖駅は続々と路線が開業しており、私の地元の神奈中も顔を出すようになりました。少し前に開業した東急の車両はスモークの窓でカッコよいですね。

A−3.本栖湖 ⇒ 下部温泉郷
富士急行

富士急行
10分遅れで下部温泉行がやって来て、また貸切かと思いきや先客が5名ほど居りました。いつも通りなのかどうかわかりませんが整理券は出ずパスモも使えないとの事。小銭があって良かった。

本栖湖を過ぎると峠道になり延々と山を越えます。紅葉の時期だったらとても綺麗かと思います。山を下ると下部の街に到着です。終点は駅から少し離れた公営駐車場?の中にありました。


本栖湖

本栖湖からの富士山
本栖湖バス停付近はお土産屋さんの呼び込みがちょっとしつこいですが景色は良好です。天気は良かったのですが富士山は残念ながら少し霞んでいました。


下部温泉郷バス停

下部温泉

下部温泉

特急ふじかわ(下部温泉駅)
下部温泉は初めて来ました。温泉街は残念ながら人気があまり無く閉館した旅館が幾つもありました。JR東海もちょうとウォーキングイベントをやっていて、下部温泉駅がゴールらしく駅には沢山人が居ました。 帰りは身延から高速バスも考えましたが接続が悪かったので特急に乗って甲府経由で帰宅しました。



MENUへ戻る