〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
バス乗っただけ Vol.15
作成日:2015/08/08

今回は、@笠間とA銚子へのミニ旅です。

@−1.秋葉原駅 ⇒ 笠間駅
茨城交通

少し早目に秋葉原駅に着いたので喫茶店でお茶してたらバス停に行列が・・・。慌ててバス停に向かいなんとか乗車出来ました。 茨城の会社なので続行車が出る事なく、乗り切れなかった10名ぐらいの人は駅に戻って行きました。。。満席のバスは20分程早く笠間駅に到着しました。

@−2.笠間駅 ⇒ 友部駅
かさま周遊バス

笠間市内は観光用の周遊バスを使って回るのが便利です。基本市内巡回バスですが何便かは友部駅まで行きます。 ちょうどお祭りの時だったようで25分ぐらい遅延して走っていました。まぁ1回100円で乗れるので文句は言えませんね。

笠間稲荷神社

笠間の名物

笠間市街

ギャラリーロード

やきもの通り

笠間駅
笠間はやきものの町なので通りが出来るほど多くのお店があります。名物はいなり寿司のようです。時間が無かったので、やきもの屋に寄る事もなく、 いなり寿司も食べる事なく笠間の町を後にしました(苦笑)

@−3.友部駅 ⇒ 水戸駅

友部駅

友部駅からは茨城交通に乗って水戸駅に向かいます。友部の駅はとても近代的でしたが、駅前には大衆食堂しかなくなんかミスマッチな感じでした。

県立歴史館

常盤神社(偕楽園)
途中の偕楽園入口バス停で下車してぶらっとして来ました。バス停の目の前に県立歴史館があり、バス停から5分ぐらいのところに偕楽園があります。

@−4.水戸駅 ⇒ 成田空港

水戸駅

茨城交通(元オート車)
水戸駅からはリムジンバスで成田空港に向かいます。先客は1名で水戸からの乗車も私だけでした。運転手氏のお腹の調子が悪いようで、ターミナルに着くたびにトイレに行ってました。

神奈川中央交通

成田空港
成田空港からは地元の神奈中リムジンバスで帰宅します。30名ぐらいの乗車があって人気があるようです。途中2か所で事故ってました。 みなさん運転はご安全に!

A−1.銚子駅 ⇒ 銚子駅
岬めぐりシャトル(千葉交タクシー)

東京駅からしおさい号に乗って銚子駅に降り立ちました。結構な人が下車しましたが岬めぐりシャトルに乗車したのは私一人でした。。。 このシャトルバスは犬吠駅の先にある地球展望台まで行きます。1日券は500円ですが1〜2時間に1本なのでご利用の際は計画的に!

君ヶ浜

犬吠埼灯台

犬吠埼

犬吠駅
君ヶ浜で下車してぶらぶら犬吠まで歩いたのですが、千葉交タクシーの路線バスも犬吠付近を走ってました。シャトル・路線バス・銚子電鉄の3つの方法で来れるみたいです。 帰りは銚子電鉄を使いました。

銚子電鉄(犬吠駅)

銚子電鉄(仲ノ町駅)

醤油工場と銚子電鉄

仲ノ町駅
経営難の銚子電鉄に少しだけ貢献して来ました。切符は昭和っぽい硬券を未だに使っています。やって来た電車は大昔京王を走ってた電車なのでなんか懐かしですね。 銚子はなぜか醤油が名産で、ヒゲタ醤油・ヤマサ醤油の工場があります。仲ノ町駅の隣が醤油工場なので醤油の匂いがします。

A−2.銚子駅 ⇒ 鹿島セントラルホテル
関東鉄道

銚子のバス(千葉交通)

銚子のバス(千葉交タクシー)

銚子駅前

銚子大橋
銚子駅からは休日に1日4本しかない鹿島神宮駅行きに乗車して鹿島地区の交通の要所となっている鹿島セントラルホテルに向かいます。 銚子駅を出発するとすぐに銚子大橋を渡って茨城県に入ります。その先は延々1時間ぐらい走って鹿島セントラルホテルに到着です。尻が痛い・・・。

A−3.鹿島セントラルホテル ⇒ 東京駅
関東鉄道・京成バス・JRバス関東

関東鉄道

鹿島セントラルホテル

JRバス関東
ここから高速バスで東京に戻ります。1時間に4本以上走っていてとても便利な路線です。鹿島セントラルホテル始発の関東鉄道便に乗車しましたが、 10分前に前の便が出たにも関わらず15名程度の乗車がありました。渋滞もなくほぼ定刻で東京駅に到着です。