〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
バス乗っただけ Vol.13
作成日:2014/05/18

今回は、@六甲山とA名古屋へのミニ旅です。

@−1.JR六甲道駅 ⇒ 六甲ケーブル下
神戸市営

神戸市営(手ぶれが・・・)
六甲山と言えば有名な観光地なので三宮からバスでもあるのかと思いきや、無いとの事なのでバスが出ているJR六甲道までJRに揺られて神戸市営バスに乗り換えます。 乗った時はガラガラでしたが最終的にほぼ満席になりました。

@−2.六甲ケーブル下駅 ⇒ 六甲山上駅
六甲山観光

代行バス
本来はココからケーブルカーで山の上に上がるのですが、災害復旧工事中だった為(半年以上前のネタです・・・)代行バスで山上駅を目指します。

@−3.六甲ケーブル山上駅 ⇒ ロープウェイ山頂駅
六甲山観光

代行バス
六甲山の観光スポットを巡回する「六甲山上バス」でロープウェイ駅を目指します。途中下車とかしてみましたが、ガスってて下界の景色は何も見えませんでした。 六甲山観光後、六甲有馬ロープウェイに乗って有馬温泉に下山します。

@−4.有馬 ⇒ 阪急梅田
阪急バス

代行バス
有馬温泉からは路線バスで三宮に戻ろうかと思ったのですが、快適な高速バスが丁度良い時間だったので梅田に向かう事にしました。 ロープウェイの駅は温泉街の端にあるので阪急バスのバス停までは少し歩きます。

A−1.浜松駅 ⇒ 浜松北IC ⇒ 名古屋駅
JRバス関東

遠州鉄道

案内表示
本当は綾瀬から東名ハイウェイバスに乗って浜松に立ち寄る予定だったのですが、大雪だった為途中の浜松まで新幹線で行きました。なぜ浜松に立ち寄るかと言うと本場の「うなぎ」が食べたかったからです。うまかったです(^-^)

浜松駅からはリムジンバスに乗ってセントレア経由で名古屋に行こうかと思いきや、雪の為運休だったので、浜松北ICバス停から東名ハイウェイバスに乗る事にしました。浜松北ICバス停は遠州鉄道の駅から近いので意外と便利です。

浜松北ICバス停

JRバス関東
ホームページで運休で無い事は確認したのですがバスは一向に来ません。。。待っても待っても来ません。。。1時間経過後にJRバス関東に電話してみました。 良くわからないので折り返し電話しますとの事。管理されてないんですかね?少しして折り返しの連絡があり「まもなく」との事。。。そしてようやくやって来ました。

名古屋駅
浜松から名古屋までは特に渋滞もなく順調に走って名古屋駅に到着です。案内表示を見ると東京方面は殆ど運休でしたが辛うじて運休になっていないバステックの東京行きが停車していました。