〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
バス乗っただけ Vol.11
作成日:2014/02/23


今回は、友人が主催する西湖でのイベントを見学しながらのバス旅です。

1.富士山駅 ⇒ 西湖民宿村
富士急山梨バス

富士急山梨バス
西湖へは観光客向けのレトロバスと数少ない路線バスが走っています。レトロバスは観光客で混雑してそうなので路線バスで向かう事としました。 大型バスかつ空いているので快適に西湖に向かいました。


ホリデー快速富士山号
今回はJRから直通のホリデー快速富士山号で山梨入りしました。直通なので便利ですが富士急行線内はのんびり走るので高速バスの方が全然早そうですね。

2.西湖民宿村 ⇒ 河口湖(宿近くのバス停)
富士急山梨バス

富士急山梨バス
西湖で友人のイベントを見学して河口湖に戻ります。路線バスの時間に合わなかったのでレトロバスで帰る事にしたのですが、やって来たのはレトロバスでなく路線車でした。 路線車の方がレトロバスより車内が広いのでラッキーでしたね。この後、予想通り観光客で結構混雑しました。

3.河口湖(宿近くのバス停) ⇒ 河口湖駅
富士急山梨バス

富士急山梨バス(レトロバス)


富士山

富士山
再びレトロバスに乗って富士山が綺麗に見える景勝地を経由して河口湖駅に向かいます。今度はきちんとレトロバスがやって来ました。天気が良かったので富士山が綺麗でしたね〜。白い雪が少し欲しい所です。


富士急山梨バス(レトロバス)

富士急山梨バス(世界遺産ループバス)
河口湖駅に向かうバスが相当遅れて来たので、乗車した際、最悪無線で止めてくれる事に期待して運転手氏に駅から高速バスに乗る旨話をしておきました。 相当遅ている上渋滞に嵌ったので、駅に近いバス停から歩くことを運転手氏から勧められ、最後は徒歩で河口湖駅に到着しました。

4.河口湖駅 ⇒ 南大沢駅
富士急平和観光・京王バス南

京王バス南
河口湖駅からは南大沢駅行きの高速バスで帰宅します。前回乗車した時は私の貸切でしたが、今回は10名弱の乗車がありました。 車両も新車になっているし、段々認知されて来ているのでしょうかね。昼間なので渋滞もなく定刻で南大沢駅に到着しました。



MENUへ戻る