〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
岡山・倉吉横断の旅
作成日:2013/07/15


今回は、岡山から山を越えて倉吉に抜ける旅です。昔は路線バスが走っていましたが、
今はコミュニティバスを使わないと乗り継げなくなっています。

1.岡山空港 ⇒ 岡山駅西口
中鉄バス・岡電バス

中鉄バス

ボーイング787

岡電バス(ノンストップ便)
一時運行が休止していたANAのボーイング787で岡山空港に向かいます。珍しく窓側にしてみたのですが、朝早い便だったので爆睡してしまい景色を楽しむ事はありませんでした(苦笑)。 空港からはリムジンバスで岡山市内に向かいます。皆ノンストップ便に乗るので、あえて次発の特急便に乗車しました。数名のみの乗客で快適でしたね。この路線にはダブルデッカー車も投入されているようです。

2.岡山駅 ⇒ 勝山(中国勝山駅)
中鉄北部バス

中鉄北部バス

岡山駅西口

岡山駅東口
岡山駅からは中鉄北部バスの高速勝山線で勝山に向かいます。古めの大型バスですが中型バスも投入されているようでした。途中の真庭PAでトイレ休憩があります。20名程度の乗客があったのでこの路線は結構需要があるようですね。 岡山駅はいつの間にか西口にバスターミナルが整備されており、高速バスの多くは西口から出ています。

【 岡山の風景 】

岡山城

後楽園

駅前の桃太郎像

桃太郎
岡山駅付近の観光地と言えば後楽園と岡山城です。駅から近かったのでブラブラしましたが暑くて汗だくになりました。駅前には名物の「桃太郎」の像があります。 せっかくなので桃も食べたかったのですが食べれませんでした。

【 岡山の乗り物 】

岡山電気軌道

両備バス(特急レインボー)

宇野バス 表町バスセンター

天満屋バスセンター
岡山駅には多くのバス会社が出入りしているのでひっきりなしにバスがやって来ます。駅前には岡山電気軌道の路面電車も走っており、乗り物がいっぱいですね。 珍しくバスを撮っている同業者の姿も見掛けました。この日は選挙演説で偉い人が来るみたいで、駅前はパトカー・白バイ・機動隊なんかがいっぱいでした。

3.中国勝山駅 ⇒ 宮田
まにわくん

まにわくん
岡山県真庭市のコミュニティバス「まにわくん」を乗り継いでお隣の鳥取県を目指します。幹線と呼ばれている「蒜山・久世ルート」の蒜山高原行きに乗って、乗り継ぎが出来る宮田バス停まで向かいます。 幹線というだけあって少し大きめのバスで、車内放送・押しボタンも付いていました。地元の方だけでなく観光客も数名乗車していました。


勝山の町並み

旭川

中国勝山駅

まにわくん
勝山は古い町並みが観光名所のようで駅舎も古い町並み風です。また、木材の町との事で「檜舞台(ウッドストリート)」という名の商店街が駅前にあります。駅の近くを流れる旭川には昔は船の発着所があったそうです。歴史のある町のようです。

4.宮田 ⇒ 関金温泉
まにわくん

まにわくん

宮田バス停の風景

八束ふるさとふれあい館
宮田バス停は道沿いにある単なるバス停で唯一あるのは「八束ふるさとふれあい館」だけでした。ふれあい館では地元の野菜なんかを売ってて地元の人が買いに来ていました。 この路線のまにわくんはマイクロバスで運賃箱も案内放送もありませんでした。このバスに乗って県境を越えて鳥取県に入ります。やっぱり県境を越える人は少ないようでずっと私の貸切でした。

5.関金バスセンター ⇒ 倉吉駅
日本交通

日本交通

関金の風景

関金バスセンター
関金温泉バス停でも乗り継ぐ事が可能なのですが、時間があったので関金バスセンターまでブラブラ歩いて倉吉行きのバスに乗る事にしました。 関金バスセンターは昔は窓口も営業していたような佇まいで結構なスペースがありました。ただ旅館があまり無く温泉地って感じはあまりしませんでしたね。


白壁土蔵・赤瓦の風景

白壁土蔵・赤瓦の風景
倉吉駅に向かう途中に倉吉の観光名所「白壁土蔵群・赤瓦」があります。観光地なんですがあまり観光客の姿は見掛けませんでしたね。 ここまで来ると日ノ丸自動車の路線バスも走っているので駅まではそれなりの本数があります。

6.倉吉駅 ⇒ 鳥取空港
日ノ丸ハイヤー

日ノ丸ハイヤー

倉吉駅

倉吉駅
帰りは鳥取空港から帰京します。空港まではリムジンバスで向かうのですが、今まで乗ったリムジンバスの中で一番小型の車がやって来ました。 ただ、このサイズでも1人2席をキープ出来るくらいの乗車人数でした。倉吉駅には立派なバスターミナルが整備されていますが、このスペースをフルに使う程バスはやって来ません。

丁度倉吉駅に旧国鉄色のディーゼル車が止まっていたので撮影しようと待ち構えていたのですが逆方向の遅れで一向に発車せず。。。そして待っている間に大きい方の便意が(>_<;) 結果、バス待合所の便所に篭っている間にディーゼル音を唸らして出発して行きました。無念・・・。時間があれば記念乗車したかったですね。


日ノ丸自動車(高速バス)

日ノ丸自動車(リムジンバス)
日ノ丸自動車の高速車はなんかカッコイイですね。鳥取線のリムジンバスは観光車塗装なので旧貸切車の転用なのでしょうか?倉吉線とは大分グレードが違いますね。



MENUへ戻る