〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
バス乗っただけ Vol.11
作成日:2013/09/28


今回は、@静岡⇔甲府・竜王線とAあみアウトレットへのミニ旅です。

@−1.静岡駅前 ⇒ 甲府駅
しずてつジャストライン・山梨交通

しずてつジャストライン
一般道経由の都市間バス「静岡⇔甲府・竜王線」に乗って甲府に向かいます。関東近郊では一般道経由の都市間バスは珍しいですね。 静岡駅のバス停には人が結構いましたが、このバスに乗り込んだのはわずか5名でした。新静岡のターミナルはいつの間にか綺麗になってました。


静岡駅

静岡駅バス停
この路線の静岡駅での乗り場は駅前ロータリー内ではなく道を挟んだ向かい側になります。ロータリー内にはしずてつが沢山いますね。 東京方面の高速バスは複数台出ていて人気があるようです。


道の駅「とみざわ」

行先表示

甲府駅

山梨交通
途中道の駅「とみざわ」で10分間の休憩があります。ここは巨大な「たけのこ」が目立ちますね。私は甲府駅で下車しましたがバスは終点竜王に向かいます。 甲府駅は山梨交通のエリアになります。

@−2.甲府駅 ⇒ 富士山駅
富士急山梨バス

富士急山梨バス
甲府駅からは富士急バスに乗って御坂峠を越えて河口湖に抜けます。富士急の富士吉田駅は富士山駅に改名されています。 特に渋滞していた訳ではないのですが20分遅れで富士山駅に到着です。遅れてしまったので乗りたかった横浜駅行きには乗れず・・・。


釜無川

リニア実験線

富士山

河口湖
この路線ですが、川あり・山あり・湖ありで車窓の景色はオススメです。最近途中駅が発表されたリニア実験線の下もくぐります。ただ囲われているので何も見えませんね・・・。

@−3.富士山駅 ⇒ 中央道八王子
富士急行・京王バス

富士急行バス

富士山駅

富士山駅
横浜駅行きに乗れなかったので新宿駅行きに乗って八王子経由で帰宅する事にしました。この路線は本数も多く増便も良くやっていて当日予約でも乗れるのが嬉しいですね。 私が乗った便は3台口で私は2号車でした。中央道八王子で下車したのはいつも通り私だけでした。


西東京バス

八王子駅
中央道八王子バス停から7〜8分歩くと八王子駅方面行きが出ている西東京バスの三村橋バス停があります。本数が多いので数分の待ちでバスがやって来ました。 八王子からは横浜線で帰宅しました。夜はたまに来るのですが昼の八王子は久しぶりで雰囲気が違いますね。



A−1.東京駅 ⇒ あみプレミアム・アウトレット
関東鉄道

関東鉄道
東京駅から高速バスであみアウトレットに向かいます。休日という事もあってか20名程度の乗客があり、その殆どがアウトレットで下車していました。 今は撤退してしまったJRバステックが走ってる頃に来たかったですね。あみアウトレットは高速の出口からすぐの所にあるので便利ですね。

A−2.あみプレミアム・アウトレット ⇒ 荒川沖駅
関東鉄道・JRバス関東

関東鉄道

あみアウトレット

牛久大仏
アウトレットで買い物と食事をしてつくばに向かいます。つくばに直行するバス路線が無いので荒川沖を経由してつくばに向かいます。アウトレットから出ている唯一の路線バスは荒川沖駅行きの直行バスです。 アウトレットでは無駄遣いしました・・・(苦笑)アウトレットから牛久大仏が良く見えます。

A−3.荒川沖駅 ⇒ つくばセンター
関東鉄道

関東鉄道

つくばセンター

お祭り
荒川沖駅からつくばセンターに向かいます。つくばセンターが近づくにつれてドンドン混んでいきほぼ満杯状態になりました。 にも関わらず両替機が故障中との事でつくばセンターでは降りるときやや混乱が。この日は丁度お祭りの日でねぶたっぽい感じのお祭りでした。帰りはつくばエクスプレス+メトロロマンスで帰宅です。



MENUへ戻る