〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
バス乗っただけ Vol.10
作成日:2013/04/21

今回は、@木更津アウトレットとAはとバスのミニ旅です。

@−1.品川駅東口 ⇒ 袖ヶ浦バスターミナル
京浜急行バス・小湊バス・日東バス

日東バス

品川駅東口

アクアライン走行中
地元から直行便が開通した木更津アウトレットに向かいます。行きは会社で仕事をして、品川からアクアラインバスで向かいます。 いつも夜な夜な徘徊している街ですが昼間は昼でとても綺麗ですね。乗客は10名前後でしたが最前列が空いていたので視界良好です♪ アウトレット行きのバスが出ている袖ヶ浦バスターミナルで下車します。

@−2.袖ヶ浦バスターミナル ⇒ 三井アウトレットパーク
小湊バス・日東バス

小湊バス

袖ヶ浦バスターミナル

袖ヶ浦バスターミナルから直行バスで木更津アウトレットに向かいます。乗客はわずか2名で少し寂しいですね。 袖ヶ浦バスターミナルはアクアライン経由の各方面への高速バスが出ていて次々とバスがやって来ます。駐車場も広く通勤で使っている方も結構居るんでしょうね。

@−3.三井アウトレットパーク木更津 ⇒ 町田バスセンター
小湊バス・神奈川中央交通

小湊バス

三井アウトレットパーク

神奈川中央交通
アウトレットでブラブラ買い物をして帰宅の途に着きます。ここのアウトレットは隣にカインズや東京インテリアなどがあって、一大ショッピング地帯って感じでした。 乗車する町田・相模大野行きのバスに乗り込んだのはわずか6名しか居ませんでした。他方面のバスはそこそこ乗客が居るので苦戦している模様です。町田・相模大野に小湊バスが現れるのはいつまででしょうかね・・・。 町田周辺の道路が混んでいたので相模大野まで行かず町田で下車しました。

A.東京駅 ⇒ 浅草 〜(船)〜 日の出桟橋 ⇒ 東京駅
はとバス

東京駅

初めての「はとバス」乗車は、浅草と隅田川遊覧船の2箇所を周るショートコースです。バスはダブルデッカーの2台口で乗客は皆2階席でした。 かなり足元が狭いですがバスの乗車時間は僅かなのであんまり気になりませんでした。

出発地点は東京駅です。東京駅は最近ホテルもオープンして賑わいを見せており、写真を撮っている人が沢山いました。駅舎の撮影は最近出来た「KITTE」からの景色が一番良さそうだったのですが、 入場制限をやっていたので断念し、別のビルから駅舎をパチリと一枚。

雷門前はとバス乗り場

雷門

浅草寺
雷門前のはとバス乗り場で下車して自由散策になります。久々に浅草寺に来た気がします。東京の名所だけあって沢山の人で賑わっていました。 雷門前には怖い感じの右○の方々が演説をされておりました。食べたい物が沢山あったのですが、昼食後だったのでとりあえず人形焼だけ食べておきました。

墨田川下り

アサヒビール本社
浅草からはバスではなく隅田川の遊覧船で移動します。隅田川沿いに桜の木が咲いておりグルッと散歩してから遊覧船に乗船します。 乗る前にガイドさんから、切符代わりの「はとバス」のシールを渡され付けるように言われます。完全にお上りさん状態ですね(笑)乗り場付近からスカイツリーが綺麗に見えました。

日の出桟橋
遊覧船を下車したらお出迎えのバスに乗車して東京駅に戻ります。ご覧の通りはとバスがずらっと並んでいて、遊覧船を組み合わせたツアーの多さが伺えます。 約3時間半の観光でしたがたまにはこーいうのも面白い気がします。