〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
高山高岡線に乗ろう!
作成日:2013/03/02

今回は、期間限定の実証実験路線、高山高岡線に乗る旅です。

1.高岡駅前 ⇒ 白川郷
加越能バス・濃飛バス

加越能バス
高山高岡線に乗るべく、上越新幹線と特急電車を乗り継いで高岡に到着です。加越能バス便は専用のシールを貼った観光タイプの車両でした。 微妙な路線なのでガラガラかと思いきや、意外にも25名程度の乗車があり大盛況です。切符売場でミニるるぶとかが入ったパンフセットを貰いました。

合掌の里付近

五箇山シャトル

白川郷

途中の五箇山合掌の里で、世界遺産の相倉合掌集落等を周るシャトルバスに連絡しています。1/3ぐらいの方はこちらで乗り換えていました。 合掌の里の近くにも世界遺産の菅沼合掌集落があるので、初めは途中下車して見学しようかと思いましたが、ご覧のような雪なのでここでの観光は断念しました。白川郷で休憩があるのですが、ここは超有名な観光地なので大雪でも途中下車して観光する事にしました。

シャトルバスにも観光タイプの大型バスを投入するなど、この路線への力の入れようが伺えます。真冬でもこれだけ乗るのなら、通年運行でも行けそうな気がしますね。なお土日祝のみの運行です。

【 高岡の風景 】

高岡駅前

バスターミナル

加越能バス(名古屋行)
久しぶりに高岡にやって来たのですが駅の大改造工事中でバスロータリーも暫定移転中でした。近々、近代的な駅舎と駅前に生まれ変わるようです。ただ工事エリアのすぐ横にはまだ昭和の雰囲気が残っています。 地元加越能バスは、名古屋線には結構いい車を投入していました。

2.白川郷 ⇒ 高山濃飛バスセンター
加越能バス・濃飛バス

濃飛バス

白川郷からは濃飛バスに乗って高山に向かいます。予約制の便だったのですが当日窓口で予約したらすでに1号車は満席で2号車との事。白川郷って人気ありますね〜。 ただ、牧から来る便だったのですが1号車が遅延で現れず、白川郷始発の2号車から自由席で乗ってくれとの事。そのお陰で最前列に座れた♪ 高山〜白川郷線は増便しまくりで、路線車・高速車・貸切車が入り乱れてやって来るので、見ていて面白いですね。

【 白川郷の風景 】

せせらぎ公園

合掌造り

であい橋

合掌造りと加越能バス
合掌の里で有名な白川郷に冬来たのは初めてですが雪が凄いですね。ザ・日本という感じの風景のせいか、言葉を聞いているとアジア圏の観光客が多く居るようです。 合掌の里が見渡せる展望台までシャトルバスが走っていて、時間帯によっては結構な行列が出来ていました。

濃飛バスが絡む高速バスは広い駐車場があるせせらぎ公園に発着しますが、加越能の路線バスだけは普通に合掌の里の中を走ります。せせらぎ公園と合掌の里の間には川が流れていて「であい橋」で結ばれています。 誰にも出会いませんでしたがw

3.高山濃飛バスセンター ⇒ 中央道八王子
濃飛バス・京王バス

濃飛バス

国分寺

高山駅
高山からは松本線に乗って松本からJRで帰ろうかと思ったのですが、丁度新宿行きのバスの時間だったので、ダメ元で窓口で聞いてみたら空きがあったので新宿行きのバスの人となりました。 やって来たのはどこかで見たバス・・・というかさっき乗ったバス(苦笑) 週末にも関わらず隣人が来る事なく空いていたので、笹子トンネルの件で敬遠されているのでしょうかね? 笹子トンネルを通過する時はなんとなく上を見上げてしまいました。

平湯温泉(休憩場所)

諏訪湖SA(休憩場所)

高山⇔松本線
バスは高山を出ると1時間弱で平湯温泉で乗車扱いを兼ねて休憩となります。ここには売店や食堂、足湯なんかもあります。その後、山を下り高速に乗って諏訪湖SAで2度目の休憩となります。 ここは諏訪湖が見渡せて景色は良いですがメチャメチャ寒いっす。その後、上野原辺りから渋滞に嵌り、20分遅れで中央道八王子バス停に到着しました。何度か八王子で下車していますがいつも降りるのは自分だけですね。 近くのバス停から西東京の路線バスで八王子駅に出て帰宅しました。