〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
京都北部の旅
作成日:2012/10/21


今回は日本海に面した京都府北部の間人から南下し、園部を経由して兵庫県の篠山口に抜ける旅です。 昔は国鉄バスや国鉄が走っていた区間もありますが、今はバスの本数も少なくのどかな風景が続きます。

1.京都駅前 ⇒ 間人
丹後海陸交通

丹後海陸交通


京都駅

京都駅ビル

京都タワー

やまがた屋(休憩場所)
京都駅から丹後海陸交通の高速バスで日本海の間人(たいざと読みます)に向かいます。高速バスですが宮津から先は結構マメに停車し、丹後海陸交通のエリアでは区間乗車も出来るようです。 昼間の便なので空いているかと思いきや、丁度1人で2席取れるぐらいの乗車がありました。運転手氏の座席表を見ると私以外全員窓側になっており私だけ通路側になってました。発車オーライネットで予約したからでしょうかね? 隣人が不在だったので最前列で快適なバス旅になりました。

途中の「やまがた屋」でトイレ休憩があります。結構な規模のドライブインなので何か買ってる方が多かったですね。京都市内での渋滞の遅れを取り戻す事なく30分近く遅れて終点の間人に到着しました。4時間の道のりを乗り通したのは私1人でした。

2.間人 ⇒ 峰山駅前
丹後海陸交通

▲ 間人バス停
間人バス停にはおばちゃん1人の案内所と停泊スペースが併設されています。間人バス停手前の間人車庫にも何台か停泊出来るスペースがありました。

ここからは、高速バスとは異なる経路を走る路線で峰山駅前まで戻りました。海岸沿いも走るので昼間は景色が良さそうです。日没後の為真っ暗でした・・・。

間人は日本海と山の合間にある小さな集落でした。旅館にでも泊まっておいしい魚を食べるのも良いかも知れませんね。


間人の風景

間人の風景

3.峰山駅前 ⇒ 水戸谷 ⇒ 福知山駅北口
丹後海陸交通

丹後海陸交通
峰山駅からは途中の水戸谷で乗り換えて福知山まで向かいます。京丹後市内はバス運賃が200円均一と都内並みの料金ですが京丹後市を出た途端料金が跳ね上がります。福知山行きは本数が少ないのでご利用の際はご注意を。


峰山駅

峰山案内所
峰山駅を走るのは北近畿タンゴ鉄道です。JRに乗り入れる特急を走らせるなど結構目立っている第3セクターの鉄道ですが相当な赤字みたいです・・・。 峰山駅のすぐ傍に丹後海陸交通の峰山案内所があります。


水戸谷の風景

丹後海陸交通本社
水戸谷バス停は京丹後市から山を越えた与謝野町にあるので丁度ここから運賃が変ります。バス停の傍に丹後海陸交通の本社があって待合所もあるのですが、ここで発着するのは高速バスだけで路線バスの発着はありません。

4.福知山駅 ⇒ 桧山 ⇒ 園部駅
西日本JRバス

西日本JRバス

旧福知山機関区の転車台

福知山駅
福知山からはJRバスの園福線に乗車して園部を目指します。園部に直通する便がない時間帯だったので途中の桧山で乗り換えになります。 福知山は区画整理が行われたようで駅も駅前も綺麗に整備されていました。駅前には福知山の名物だった転車台の一部が保存されています。


桧山駅

桧山駅
桧山は今では珍しい国鉄バス時代のバス駅がそのまま残されています。のりばが幾つもあるのですが実際にやって来るバスは町営バスを合わせても本数は多くなく勿体ないスペースですね。

【 ちょっと寄り道 〜全但バス〜 】

全但バス本社

全但バス

全但バス(ハイブリッド車)

特急こうのとり
せっかく福知山まで来たので特急電車に乗って(普通電車の本数が少ないので)全但バスの見学に行って来ました。八鹿駅(ようかと読みます)の前に本社があってバスは結構並んでいるのですが、バスに乗る人はあんまり居ませんでした。 丁度、専用塗装をしたハイブリッド車を見かけて撮る体制で待ち構えていたのですが、私が居る所とは別方向に走り出し、その結果上記の写真となりました(苦笑)

5.園部駅西口 ⇒ 福住
京阪京都交通

京阪京都交通
ここから兵庫県の篠山を目指します。この路線は旧JRバス園篠線の園部〜福住間を引き継いだ路線になります。塗装を見る限り専用の小型バスで運用されているようです。 乗客は数名で殆どがすぐに下車してしまい乗り通したのは私1人でした。園部駅で1時間程度待ち時間があったのですが、駅前には喫茶店とコンビニぐらいしかなく、町の中心は駅から離れた所にあるようです。

6.福住 ⇒ 篠山口駅
神姫グリーンバス

神姫グリーンバス
福住からはJRに乗り換えられる篠山口に向かいます。この路線も旧JRバス園篠線を部分的に引き継いだ路線になります。丁度篠山市内でお祭りをやっているようで、運転手氏に相当遅れるかもと言われました。結局、あんまり遅れる事なく駅に到着し、そこからJRに乗って大阪に出て帰京しました。


市営団地

古い町並み

国鉄福住駅跡

福住の風景
福住はかつて国鉄が走っていた所です。その後、国鉄バス・JRバスと引き継がれ、今は神姫バスに引き継がれています。意識的に古い町並みにしているようで、市営団地も団地とは思えない装いになっています。古い民家をそのまま使っているイタリアンのお店もなんかオシャレでした。



MENUへ戻る