〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
バス乗っただけ Vol.9
作成日:2012/11/18


今回は、ぶらり三島・河口湖の旅です。

1.新宿高速バスターミナル ⇒ 三島駅南口
富士急シティバス・京王バス

富士急シティバス(新宿行き)
ふと思い立ち2日前に予約したら最前列でした。きっとガラガラなんだろうと思ったら、予約無し客も結構いて15名程度の乗車がありました。 この区間は、小田急バス&東海バス組の路線と競合してますが、双方ともに結構人気があるようですね。※乗車したバスは夜の為撮影出来ず。

2.三島駅南口 ⇒ 御殿場駅
富士急シティバス

富士急シティバス
三島から河口湖まで直通の特急&急行バスもありますが、あえて乗らずに普通便を乗り継いで行く事にしました。三島出発時はそこそこ乗客が居たですが、すぐにガラガラになり貸切状態でした。


楽寿園

湧水の街

伊豆箱根鉄道 三島広小路駅

三島駅南口
三島と言うと「うなぎ」の思い出しかないのですが、三島は湧水が有名であちこちから湧水が出ているとの事です。小川のような川があちこちにありました。 三島駅周辺よりも、伊豆箱根鉄道で1駅行った三島広小路駅周辺の方が栄えているような感じです。

3.御殿場駅 ⇒ 河口湖駅
富士急シティバス

富士急シティバス

御殿場駅

富士山

山中湖

金鳥居(富士吉田)
御殿場から10分の乗り継ぎで河口湖行きの普通便に乗車します。山中湖や富士急ハイランドに行く観光客が結構居るのかと思いきや全然居らず、長時間乗っていたのは私だけでした。 御殿場を出発してから暫くは富士山が良く見えます。その後山を登り山中湖に到着です。丁度駅伝をやっていて1車線通行止めになっていました。 富士吉田の金鳥居を抜けるとまもなく終点の河口湖です。乗車時間は1時間10分也。

4.河口湖駅 ⇒ 南大沢駅
富士急・京王バス南

京王バス南

河口湖駅

河口湖駅
河口湖から南大沢行きの高速バスに乗って帰宅します。こちらも2日前に予約して最前列だったのでガラガラかと思ったら、行きのバスと違ってこちらは予想通りガラガラで乗客は私1人の貸切でした。 少し前に出発した新宿行きは3台での運行だったので、もう少し乗っていても良さそうですが、認知されていないんでしょうかね。

途中乗り降りも無かったので10分早く終点の南大沢駅に到着しました。時間が合えば、神奈中と京王の共同運行の「桜84」で相模原まで行こうと思ったのですが、 時間が合わずに京王線で帰宅しました。南大沢の駅前は沢山人が居て結構栄えているんですね。



MENUへ戻る