〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
上田へ行こう!
作成日:2012/10/07


今回は長野県の上田を中心とした旅です。上田は小さな都市ながら幾つかのバス会社が走っています。 時間があったので東京スカイツリーを見学してから長野県に向かいました。

0.東京スカイツリー見学

【 秋葉原 ⇒ 東京スカイツリー 】

日立自動車交通

ヨドバシカメラ

降臨する女
スカイツリーへは幾つもの行き方がありますが、行きは秋葉原駅から日立自動車の直行バスで向かいます。この直行バスには「AKIBAwith634」という名前がついています。 駅を出発して暫く走ると左手にスカイツリーが見えて来ます。秋葉原ではウィルスバスターのキャンペーンらしく、ヨドバシカメラの上から謎の女が降臨して来ました。手を振ってますが芸能人なのでしょうか???

【 東京スカイツリー 】

スカイツリー

東京ソラマチ
デカイですね〜。皆下から見上げて写真を撮っています。東京ソラマチという商業施設も併設されており人が沢山居ます。まだまだ開業ブームって感じでした。

【 東京スカイツリー ⇒ 新宿高速バスターミナル 】

新宿のビル群 〜車窓から〜

新宿西口ターミナル
帰りは上野駅に出ようと思ったのですがかなり混雑しているので、本数の少ない新宿線に乗る事にしました。どこにバス停があるのか良くわからず乗り遅れそうになりましたが、 無事ガラガラの千葉中央バスに乗る事が出来ました。なぜ千葉の土気駅と新宿駅を結ぶ高速バスがスカイツリーを経由するのか良くわかりませんが、乗客がわずか2人で苦戦している模様です。

1.池袋駅東口 ⇒ 上田駅
西武高原バス・千曲バス

西武高原バス
新宿から無駄に都営バスで池袋に移動し高速バスで上田に向かいます。ほぼ満席状態なのになぜか最前列の私の横は空席で快適なバス旅になりました。 高速に乗るまでは渋滞気味で途中からチャリに乗った女子高生と並走している感じだったのですが、この子パンツ全開で走ってました。誰も事故らなくて何よりでした(笑)

2.上田駅 ⇔ 長久保
JRバス関東・千曲バス

JRバス関東

車窓から

車窓から
昔は長久保から白樺湖や美ヶ原方面へ乗り継ぐ事が出来たのですが今は途中までしか路線が無いので長久保を往復して来ました。行きはJRバスで、帰りは丸子町でJRバスから千曲バスに乗り継いで戻って来ました。 JRバスは上田⇔丸子町間は快速運転をします。JRバスの運転手氏は親切な方で、長久保で「どちらに乗り継ぎますか?」と来た道を同じバスですぐ戻る私の事を心配してくれました(苦笑)


長久保の風景

長久保の風景

長久保営業所

丸子町バス停
長久保は中仙道の宿場町だったのでその面影が所々に残っています。周りを見渡すとのどかな光景が広がっているので、ここにバスの営業所があるのがなんか不自然な気もしてきますね。 丸子町(千曲バスは丸子駅と呼ぶ)では、JRバス・千曲バス・上田バスの3社のバスが顔を揃えました。

3.上田駅 ⇒ 住吉
上田バス

上田バス

上田バス

上田バス
上田からは長野方面に向かうバスが無いので、長野方面の高速バスのバス停がある上田菅平インターチェンジを目指します。最寄の路線バスのバス停は上田バスの住吉になります。 上田バスはかつて東急グループだったので東急のお古が何台か居ます。結構な旧型のバスもまだご健在でした。


長野県立上田高校

上田城
上田は城下町なので歴史ある建物が幾つも残っています。県立高校の門も歴史を感じる格式高いものでした。微妙に駅から距離がある上田城までは本数の少ないバスしかなく、真夏は歩いていくのがダルいですね。

4.上田菅平 ⇒ 長野インター前
千曲バス・アルピコ交通

千曲バス

上田菅平バス停

上田菅平バス停
住吉バス停から歩いて数分の所に上田菅平バス停があります。近くには「しまむら」しかなく暇を潰す場所がないのが辛いですね。 やって来たバスは千曲バスの結構新し目なバスでした。制服姿の高校生が何人か降りて来たので通学でも利用されているようです。目的地が松代方面なので長野駅まで乗らずに途中の長野インター前で下車しました。

5.長野インター前 ⇒ 松代駅
アルピコ交通

アルピコ交通

千曲川河川敷

長野インター前
千曲川に掛かる松代大橋の手前に高速バスの長野インター前バス停があります。松代方面のバス停探しで少し時間を要しましたが無事発見し10分弱で松代駅に到着です。 松代駅と言ってもすでに鉄道は廃線になっており廃止代替バスの発着場所になっています。

6.松代駅 ⇒ 屋代駅
長野電鉄

長野電鉄バス

松代駅(廃止)

長野電鉄屋代線(廃線)
駅舎や線路がそのままで今にも電車がやって来そうな感じの松代駅から、長野電鉄屋代線の廃止代替バスに乗って屋代に向かいます。良い雰囲気のせいかモデルさんの撮影をやっていました。 この路線は元鉄道が走っていただけあってそこそこの乗客がありました。

松代城

上田のお祭り
城というとなんとなく観光名所という気がするのですが、松代城跡には写真の通り人が全く居ません・・・。帰りは屋代から上田に出て新幹線で帰京したのですが丁度ねぶた祭りのような祭りをやっていました。



MENUへ戻る