〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
バス乗っただけ Vol.8
作成日:2012/09/17


今回は夏らしく千葉の九十九里を目指します。同じ関東ですが神奈川から行くと結構遠いですね。 新宿から特急電車でスタート地点の茂原まで向かいました。

1.茂原駅 ⇒ 白子車庫
小湊鉄道

小湊鉄道バス
コリン星こと茂原駅に降り立ちます。駅前のロータリーは小じんまりしていてなんかローカルチックな雰囲気です。 茂原駅から海沿いの白子に向かいます。大型バスだとガラガラなのではと思いましたが、出発時点ではほぼ席が埋まるぐらいの乗車がありました。

2.白子車庫 ⇒ 大網駅
小湊鉄道

小湊鉄道バス

車窓から

白子車庫
途中の白里で乗り継いで海沿いに九十九里に向かいたいのですが、乗り継ぎが良くないので一旦大網駅まで向かいます。 白子車庫は3つの乗り場があって行き先毎に分かれています。丁度、東京と白子を結ぶ高速バスが休憩に来ていました。

3.大網駅 ⇒ サンライズ九十九里
小湊鉄道

小湊鉄道バス

大網駅ロータリー

大網駅の横断幕
大網から九十九里を目指します。白里までは来た道を戻りますがこのバスも座席が全部埋まるぐらいの乗車がありました。 大網駅で時間を潰そうと思ったのですが駐車場があるだけでお店が殆どなく退屈でしたね。どうやらなでしこJAPANのキャプテンの地元のようです。

4.サンライズ九十九里 ⇒ 東金駅
九十九里鉄道

九十九里鉄道バス

サンライズ九十九里

九十九里浜
乗って来た小湊鉄道バスは国民宿舎「サンライズ九十九里」を発着場所にしていますが、これから乗る子会社の九十九里鉄道バスは白里発着なので、東金方面はサンライズ内には入らず道路にあるバス停から乗車します。 サンライズのすぐ裏に広大な太平洋が広がります。

5.東金駅入口 ⇒ 東京駅
ちばフラワーバス

ちばフラワーバス
大網に引き続きこちら東金も駅付近にあまりお店がなく退屈でした。成東車庫まで行こうかとも思ったのですが東京行きが丁度やって来たのでそのまま乗車して帰途に着きました。 東京までは高速バス「シーサイドライナー」で向かいます。鉄道だと乗り換えもあり面倒なルートなので結構需要があるようです。



MENUへ戻る