17.りんどう湖 ⇒ 那須湯本(那須温泉)
東野交通(1日数本:25分)

りんどう湖ファミリー牧場 「りんどう湖」というから湖畔でゆっくり休憩でもしようかと思ったのですが、「りんどう湖ファミリー牧場」の中にあって近くには行けませんでした。
ちなみに「りんどう湖ファミリー牧場」では、「第29回全日本かかしフェスティバル」開催中でした。かかし作りに自信のある方はぜひどうぞ。

18.那須湯本(那須温泉) ⇒ ロープウェイ山麓駅
東野交通(1時間1〜3本:25分)

ボルケーノハイウェイ 那須温泉から「ボルケーノハイウェイ」を登ってロープウェイの山麓駅まで行きます。黒磯駅で見た光景のバスがやって来て座る事が出来ませんでした。

とても景色が良かったので、天気がいまいちなのが残念でしたが、天気がよかったら渋滞していた事でしょう。

【 那須温泉 】
この温泉は、メインの道路が山の上にあって、温泉宿と川が谷底にあります。川は真っ白で硫黄の独特のにおいが立ち込めています。「殺生石」という溶岩が転がっている良くわからない名所があります。

那須温泉 殺生石
(写真左:那須温泉 写真右:殺生石)

【 ロープウェイ山麓駅の風景 】
ここで初めて紅葉している場所に出くわしました。山の上の方だけですが結構色づいています。ロープウェイは強風の為、運転を見合わせていましたが上の方は雲が掛かっていたので行っても何も見えなかったでしょう。

那須山麓


【 旅の感想 】
本当は紅葉に合わせて行きたかったのですが、やはり渋滞が凄いのでややはずして行って来ました。それでも、10月の3連休には塩原、那須付近はかなり渋滞してました。
日光・鬼怒川や塩原などは、電車と合わせたフリーパスなどもあるので滞在型の旅行には便利だと思います。



<< 前ページ MENU