35.特急「踊り子」で伊東へ




伊東駅に到着した特急「踊り子」



昭和の香りが残る185系の車内



JR伊東駅




綺麗な伊東の海岸



熱海駅まで乗り入れている、伊豆急行線の元東急8000系

右のE231系で帰りました。



下車駅までガラガラのグリーン車でした。


平成26年12月9日は今年最後の出張で、静岡県の伊東まで行って来ました。

今回は移動距離が短いため手当が出ず、自腹で特急「踊り子」に乗車!
地元を走っていただけに、乗車するタイミングが無かった特急で期待して乗りました!!

東海道線の大船駅から乗車。普通電車でグリーン車だと980円のプラスになりますが、「踊り子」号の特急料金は930円!
50円安くて早く到着できると言う、優れもの(?)な特急です。

乗ってみると、期待通りの「昭和」の香り。。。
座席は狭いし背もたれも低い・・・
そして今では通勤電車でも設置されている、電光式車内案内が無い!
乗りなれてしまった他の特急電車とは違い、本当に懐かしい時代を思い浮かべながら乗車しました。

廃車が始まった京急800形と同年代の昭和の電車だけに、昭和の抵抗制御式モーター音を聞きながら、伊東駅まで行きました。

そして伊東駅に到着!
大好きな伊豆半島。20代の頃は気分転換を目的に、クレスタに乗って伊豆半島を一日かけてドライブしたっけ。。。
仕事場まで時間があったので、国道出て海岸線へ足を延ばすと、綺麗な海が見えてきました!
やっぱり海は良いね。。。


17時過ぎに仕事が終わり「踊り子」に乗って帰ろうと駅に行くと、東京方面の「踊り子」号は終わってしまったとのこと。
早過ぎる…
普通電車の東京行きまで30分待ち・・・
その待ち時間利用して、乗り入れている伊豆急行の写真をGET!

元東急の8000系を利用して内装をセミクロスシートに改造し、リゾート仕様になっていました。
数年前までは、東横線や大井町線に走っていた電車と、伊豆で会うことができるとは。。。
写真を撮ったり飲み物を購入しているあいだに、時間が来て普通電車東京行きのグリーン車に自腹で乗り、無事に帰路へ着きました。

個人的には沼津の事務所出張は、好きだなぁ。。。