27.ぶらり「北府中」下車の旅



府中本町駅まで約45分の旅の

のんびり南武線205系改造車



電器メーカーの留置線にいた

EF65 535号

「JR」の文字の無い特急色が懐かしい



山手線からVVVF化し転属された205系



総武線各駅停車から転用された209系



引込線に留置されている101系?

デジカメが無かったのが残念・・・

平成26年10月25日に仕事で、「北府中」駅まで行きました。
朝、川崎から南武線に乗り換えると、今年度からE233系に置き換えが始まり寿命が短くなった205系が停車中。
後発の立川行き電車は何と!山手線から配置換え改造された205系が停車中。。。
当然、改造車へ乗り込みました!
E231やE233系と違って座り心地の良いシートで、腰も痛くならずに府中本町ので行きました。南武線、E233系に置き換わるのであれば、8両編成化してくれないだろうか・・・
いい加減に6両編成では、混み過ぎます・・・

府中本町駅で武蔵野線に乗り換えると、なんと今は無き京葉線タイプの205系が!
ただ、直ぐに発車だったために写真が撮れなかった…残念。
北府中駅でも撮影を試みたけど、こちらもすぐに発車・・・
ここでも撮影ができませんでした・・・無念・・・。

しかし、府中本町駅折り返しで、総武線各駅停車のおさがり209系が折り返してくるので、その209系をホームで待ちました。
その間に初めて下車した北府中駅をホームから見渡すと、貨物留置線に懐かしいEF65の500番台の姿が!!
配色も1970年代に寝台列車を連結していた特急色のままの姿でした。
小学生の頃に、まだ駅ができる前の東戸塚に行き、このEF65の500番台がけん引する「あさかぜ」「さくら」「ふじ」「瀬戸」「みずほ」などの寝台列車を撮りに行ったっけ!
EF65 535号の車番でした。もう現役を引退していると思われますが、構内入れ替え用なのでしょうか?
「JR」と書いてない国鉄タイプは、すごく懐かしいです。

そう思っているうちに下り205系が到着。
武蔵野線は各路線の天下り先の電車を、たくさん使用しています。山手線からVVVF化され転用された205系、京葉線から転用された205系、総武線各駅停車から転用された209系など。。。
元々配属されていた205系と合わせると、205系が減っているなかいまのJR東日本の中では205系の王国と言えるかもしれません。

そして府中本町駅で折り返してきた209系が到着!
写真を撮って仕事へ行きました。府中街道を歩いていると電器メーカーの引込線で、懐かしい電車が!
遠くてよく見えませんが、国鉄形101系電車の様でした。
カメラは無く携帯の写メでしか撮るしかありませんが、JR東日本では消滅してしまったオレンジ色の国電型です。
確かこの電器メーカーも鉄道用電気機器を供給しているので、中央線か武蔵野線で廃車になった電器メーカー製の車両を譲り受けたのかもしれません。
デジカメをもっていなかったのは、すごく残念でした・・・

土曜日の朝で1時間早く出たおかげで、余裕をもってちょっとした散歩ができました。本当は仕事のはずなんですが・・・