24.特急「かいじ」115号




東京駅始発の「かいじ115号」



平成26年9月28日に29日の仕事のため
前泊で甲府まで行きました。
当日は日曜日なので休日のみ東京駅始発
の「かいじ115号」に乗車!
日曜日の東京駅とあって混んでいましたが
中央快速線も少し遅れが発生して、段々と
混み具合がひどくなり「かいじ」到着まで
下で待つことにしました。
今回は「あずさ回数券」を利用して座席指定
をとったので並ぶことなくのんびり電車待ち。
「かいじ115号」の指定席も空いていて
のんびり甲府まで行けました。。。

しかし、電車の構造もあると思いますが
この「かいじ」の乗り心地の悪さ・・・
ボルスタレス台車が原因なのか、高速域
に入ると細かい小刻みな揺れが・・・
直線でも揺れは続くので、線路の状態では
ないと思うけど、本を読んでいて視点が合
わず気分が悪くなりました。

帰りはJRお得意の事故で湘南新宿ライン
に乗れなかったため、品川で京急「Wing号」
に乗りましたが、この様な揺れはなく快適に
帰って来ました。。。
JR有料特急より京急2100形の方が乗り
心地が良いと言うのは、どういうこと?