23.第二の人生の電車たち。。。




初めて乗る、東武特急りょうもう38号

太田駅にて。。。



本線で見なくなった3両編成の8000系

各駅停車伊勢崎行きです



美味しかった東毛のラーメン。。。



京葉線を去っても頑張る205系!!



東横線での使命を終えて

大井町線へ投入された9000系


平成26年8月8日から14日にかけて、群馬県太田市
と栃木県の那須や都内の自由が丘まで行ってきました。
今回は第二の場所で活躍する、東武8000系、JR205系
東急9000系を見て来ました。


8日は会社のある池袋から湘南新宿ラインで久喜まで
行き、久喜より東武伊勢崎線に乗り換えて普通電車で
太田駅まで初めて乗りました。
久喜を出て館林までは複線でしたが、その先は単線
区間となり、途中ですれ違いの電車待ちをしたりして
約1時間で太田駅に到着。でも意外に10000系電車の
乗り心地は良かったです。
しかし、太田駅周辺はホテル以外は、何も無くて困り
ました・・・
夕飯もやっと見つけたガストで食事ができ、上司と
一安心しましたが、次はコンビニが無く駅前のデイリー
ヤマザキで何とか買い物が出来ました。

翌日そんな話を地元の職員に言うと、昼は地元の
美味しいラーメン屋さんに連れて行ってくれました!
豚骨ラーメンで濃い味でしたが、僕好みで好きな味です!
また機会があったら行きたいな!

9日の帰りは地元の職員からのアドバイスで、東武特急
で北千住駅まで帰りました。
太田駅で特急を待っていると、都内では見る機会の減った
8000系がいるではないですか!
野田線も新型電車が投入されて、抵抗制御の8000系も
少なくなり淋しい限りです・・・

地元の職員のアドバイスを素直に聞いたおかげで特急は
東武動物公園からノンストップで北千住駅まで到着。。。
北千住で急行電車に乗り換えて曳舟まで行き、京成曳舟駅
から京浜急行に乗り換えて無事に横浜まで全ての電車に
座って帰って来ることが出来ました。
鉄道好きの特典ですね!


10日の日曜日は自宅から戸塚へ出て、湘南新宿ライン
で宇都宮駅まで行きましたが、台風11号が猛威を振る
い、いつ電車が止まるか冷や冷やして乗って行きました。
途中で宇都宮駅始発の日光線や烏山線が運転を見合
わせる中、何とか宇都宮駅に到着。駅を歩いていると
見覚えのある電車が・・・
なんと京葉線で運行していた205系が反対のホームに
停車していました!
東北線用に改造されて帯は湘南色になり、馴染めない
雰因気でしたが顔つきは京葉線のまま改造されずに
宇都宮から黒磯行きとして使用されていました。
以前来たときはE231系の増結用5両を使用していま
したが、5両編成では余力があり過ぎるのかな?それに
パンタグラフが1つしか付いてないので、回生ブレーキ
使用時にパンタグラフが架線から離線した時にブレーキ
が効かなくなるので、4両編成が組める昔ながらの205系
の方がよいんだと思う。。。座り心地も良いしね。。。

何はともあれ、雨がひどくならないうちにホテルに到着!
夜中のうちに台風が通過してくれたので、11日は何事も
無かったように仕事が出来ました。
今回の湘南新宿ラインは事故なく平常運転で、横浜まで
帰って来られました。


14日は九品仏まで行きましたが、自由が丘駅で東横線
から大井町線に乗り換えてビックリ!
東横線で走っていた9000系が、大井町線に配属変え
となり、活躍していました。
1984年に日本に初めて登場したあの独特のVVVF
インバーターのサウンドを響かせながら現役続行中!!
田園都市線から配属変えされた8500系と一緒に5両
編成で大井町線の各駅停車の専用車として活躍してい
ました。

どの車両も車体や内装を更新されて、第二の場所で
頑張っていました。出張の時に発見できる懐かしい電車
って、本当に嬉しいですよね。。。