22.久しぶりの相模鉄道




まだ旧塗装で運行中の9000系

側面に「S」のデザインが残っています。



10000系各駅停車



現行塗装に塗り替えられた9000系



同じく現行塗装に塗り替えられた8000系


平成26年8月2日、久しぶりに相鉄線に乗り、
星川駅の近くにあるホームセンターまで行って来ました。

横浜駅で相鉄のホームへ行くと、旧塗装の9000系を発見!
まだ側面の「S」のデザインが残ってました。
快速・海老名行きだったので、そのまま星川まで乗車。
相鉄では珍しく東急車両で製造された車両だけに、インバーター起動音も、同時期に製造された京急1700形と似た起動音でノロノロ運転して星川まで。。。
相鉄は、相変わらず「遅い」電車でした。

そして星川で10000系の各駅停車を見届けた後に、ホームセンターへ買い物。。。

帰りに少し時間があったので、星川駅で電車を数本待ってみました。
今春から設定された特急電車が星川駅を、のんびり通過・・・
昼間は急行が無くなり、快速と各駅停車が星川駅に止まりますが、特急の追い越しは無し。相変わらずの、のんびり電車でした。

相鉄も会社再建にイメージチェンジが図られ、アルミ電車のイメージカラーの「赤」から、ステンレス10000系の配色「青」「朱」色に変更しています。
8000系も9000系も「赤」で見慣れているせいか、どうも似合いません。斬新なデザインで、好きだったんだけどな。。。
現行の側面のデザインは関西の、南海電車に見間違えるほどです。

かなり頻繁に塗装変えをする相鉄。。。
今回は再建のために新しい気分で出発の意味もある、塗装変え。しかし、組合も二つに分かれて今春は私鉄では珍しくストライキを決行してしまった相鉄・・・
JRと東急・東横線に乗り入れるころは、元気になっているかな?