26. 原鉄道模型博物館
平成26年1月12日、年が明けてのんびり長女のリクエストで 一緒に横浜駅周辺を京急に乗って散歩に行きました。 はじめは市電保存間へ行きたいといっていた長女でしたが 午後になったため地下鉄の運転シュミレーターは順番が とれないと思い京急に乗ることで、散歩になりました。 しかし、いざ横浜駅に着いてみても買い物する訳ではなく ただブラブラ・・・と歩くだけ、電車が見たいと言うので 昨年オープンした原鉄道模型博物館へ行ってみる事にしました。 ![]() 横浜三井ビルディングの中の2階にありましたが 正直、個人的には海外の鉄道模型が主と言うこともあり迷いました。 しかし、長女がどうしても鉄道模型を見たいというので2階へ・・・ すると入場料が、大人1000円・小人500円だとぉ!! あまりにも高い入場料に、驚きました。 ![]() ![]() ちなみに中高生は700円ですと・・・ 中に入ると色んな鉄道模型がありましたが、やはり宣伝の通り 海外の車両が多く展示してありました。当然製作者は年配者なので 現在の車両は無く、日本の鉄道でもチョコ電と呼ばれた旧国電型や 新京阪電車(現・阪急京都線)などがあり、小人チケットにある 阪神電気軌道時代のボギー車までありました。 長女はもちろん、阪神の311形を見て「京急の車庫にあった電車と 一緒だね!昔からブルースカイとレインが走っていたんだね!」と。 やはり長女には京浜電鉄のデ51形に見えてしまったのでしょう・・・ ![]() 確かに、似ている!?(京浜デ51形) 建物中に行くと大きなジオラマがありますが、ナローゲージの海外車両が たくさん走っていました。説明によると電車の場合は、ちゃんと架線に電圧を かけてパンタグラフから集電し、モーターに電力を供給するとの事でした。 僕も高校生の頃にNゲージで、当時HOゲージメーカーのエンドウでも Nゲージを作っていたので、そのエンドウ製の金属パンタグラフを使用して パンタグラフ集電方式を作ったことがあります。しかし、Nゲージでは架線の 張力が無くパンタグラフのバネの力に負けてしまい、うまく集電できません でした。でもナローゲージ程度に大きくなれば、架線も重くなりパンタグラフ の力に負けない架線が作れるので、あとはパンタグラフの摩擦消耗を 考えるだけなんだろなと、当たり前のことを、もっともらしく説明している のが不思議でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大パノラマに海外の電車が走り抜けますが・・・ イマイチ・・・ 迫力はあるけど、テーマは何?? アメリカのアムトラックとヨーロッパの鉄道を、一緒に走らせるなよぉ・・・ 長女もすっかり飽きて別の部屋に行こうとなり、隣の部屋に行くと 横浜の街のレイアウトが。。。しかしこちらも、今では千葉に移動した 209系京浜東北線のHOゲージが、桜木町付近らしきレイアウトの 上を走るだけでした。さすがにこっちは、横浜市の市電保存館の レイアウトの方が、素晴らしい出来です! 単純にジオラマ職人がテーマも無く作り上げたレイアウトって感じでした。 しかし、昨年開館したのに、京浜東北線がE233系で無いのはなぜ? 隣に走っている旧国鉄の165系の意味は?東海道線だったら せめて113系にしてくれよぉ・・・ 隣の男の子が、「いまの京浜東北線じゃないね!」とお父さんに言ってました。 本当に、なんで209系なの?? ![]() 中華街の脇を通る、京浜東北209系。中華街って感じじゃないよね・・・ 年末の京急百貨店で開催した、京急鉄道フェスタのジオラマの方が 「京急」が主のテーマでもあるが、横浜・羽田空港・品川駅と 個々にテーマがあり、品川駅ではちゃんと新幹線も走っていました。 結局、僕も長女も飽きてしまい、横浜市電保存館に行けばよかったと 反省してしまいました。個人的には、もう行かないな。。。 これで入場料が1000円じゃ、高すぎる! 100円の市電保存館の方がたくさん楽しめる!! 帰りに1階の鉄道模型店に入ったら長女が、「博物館より面白い!」 だって・・・ 次は、市電保存館に行って、地下鉄運転しようね。。。 |










