25. 山中湖と富士山


平成25年12月21日から22日にかけて、会社の保養所を利用して

山中湖まで出かけました。実は18日から降り続けた雪のせいで

山中湖では雪が降り積もり、20日に急きょ予定になかった

スタッドレスタイヤを購入することになってしまいました・・・


しかし、それが正解!

山中湖畔に近づくにつれ。路面が凍結したり

保養所の出入り口については、完璧に凍結して

普通のタイヤでは、登ることが出来ませんでした。

旅行より高い買い物になってしまったけど

乗り心地も良くなったし、良しとしましょう。。。



新しいアルミホイール付きスタッドレスタイヤを履いてイメチェン


今回の目的は、富士山鑑賞!

近くで見る富士山全景を、子供達に見せたかった!

いつも首都高や建物から見る富士山は、丹沢山系に

裾のが隠れて、頂上だけ・・・

今回はぜひ裾のまで見て、大きな富士山を鑑賞して

もらいたかった!!


そして山中湖畔に到着すると早速、富士山が目の前に!

でも、子供達の注目は、富士山よりも遊覧船でした・・・

まぁ、遊覧船の中から見るのも良いのかなと・・・

しかし、寒くて見るところの話ではありませんでした。


そして下船したあとは、子供達と雪合戦をしたあとに

上司に奨められた山中湖畔から見る、

裏富士の鑑賞場所まで移動しました。

すると素晴らしい絶景が!


ちょうど夕陽が沈む時間帯だったので

富士山に夕陽がゆっくり沈んで行くのが

見ることができました。






この富士山の後ろに夕陽が沈む光景を
見ることが出来たのは、凄く運が良かった
かもしれません!


そして翌日の朝に同じ場所に行き、またまた富士山を鑑賞!

するとどうでしょう!頂上に雲が無く、綺麗な富士山が

一望できたではありませんか!!




この日も快晴でしたが、太陽で逆光だったのと違い

青く綺麗な富士山が裾のまで、はっきり見ることが出来ました!

これには子供達も大喜び!!

良い記憶が残ってくれればなと。。。



パノラマだと山中湖と一緒に、こんな感じで見られます


そして次に向かったのは、富士サファリパーク!

動物が大好きな子供達が、前から行きたがっていた

サファリパーク!約1時間ちょっとで、到着して

園内バスのチケットを購入。

14時40分まで待たなければならなかったので

昼食を先に済ませました。


そして14時40分になりバスに乗り園内を移動!


ライオンの装飾してあるバスに乗車


やはり迫力が違いました。。。

目の前に熊やライオンが来たときには、さすがに子供達もビックリ!

備え付けの鋏で餌をあげると、ひったくる様に餌を食べてました。

サービスなのか、ライオンが珍しく「ガオーー!」と鳴くと

子供達は椅子から飛び跳ねて、慌てて隠れました。。。


こんな近くまでライオンが来てくれます。


その後は草食動物のエリアに移り、ラクダに餌をあげたり

キリンが近寄ってきて、バスの中を覗いたりと

子供達にとっては、楽しいバスになった様です。


初めて行った富士サファリパークだったけど

売店や案内の人達は良い人が多かったけど

飼育係?イベント係り?の人は、愛嬌も無く

説明すらしないで、ちょっと腹立たしかった。


餌をあげられる時間に行ったのにも関わらず

動物が居るのに餌も無く、「子供が餌をあげたい

んだけど」と声をかけても、黙って子供達を追い払い

そのまま動物を連れて帰ってしまった。

若い女性の係りだったけど、腹が立った!

確かに「満腹時は中止することがあります。」と

看板には書いてあったが一言、言えばいいじゃないか!


こんなところは、横浜市立の動物園の方が

しっかりしていて、サービスが良い。

まぁ、ド田舎の陸上自衛隊の重火器の破裂音が

聞こえるようなところだから、サービスなんて関係無い

んだろうね。他のブースも似た様なもんだった。

個人的には、二度と来ない。


そして帰りは静岡側から見た富士山を見ながら裾野インター

より東名高速道路に乗り、事故渋滞にハマリながらの

2時間半かけて横浜まで帰って来ました。

富士山の旅。また暖かい時期に行きたいな。

今度は車で5合目まで、行きたいな。。。