14.国電形115系発見!



懐かしの国電形115系電車


この115系に乗りました


帰りは便利上、東武の区間快速で帰りました

平成25年9月5日に今回は仕事で、栃木県の栃木市まで行って来ました。
小山で湘南新宿ラインから乗り換えると、なんと首都圏では見られなくなった、懐かしい115系電車が!!
4両編成の湘南色の115系なんて、何十年ぶりです!!!
わくわくしながら、冷房効率を高めるために手動扱いにしたドアを開けて、わざと電動車のモハ114に乗り込みました。

走り始めると最近のボルスタレスの空気バネを使用した新型電車には無い、縦揺れと横揺れが同時に発生し、ピョンピョン飛び跳ねるような乗り心地に懐かしさと、騒がしいモーターの音に心弾みながら乗車しました。
東武日光線と連絡駅の栃木駅に降りたときは、少し名残惜しい気がしましたが仕事じゃあね・・・

また仕事で行くかもしれないので、両毛線を楽しみにして行きたいな!