24. BON ODORI FESTIVAL 2013


長女に初めての自転車を購入したので、根岸森林公園へ

自転車の練習を兼ねて、2年ぶりに根岸米軍住宅の

「BON ODORI FESTIVAL 2013」へ行って来ました。

(今回は初スマホで撮った写メで掲載します。平成25年8月17日)



天気に恵まれた森林公園。緑がたくさんあり、落ち着けます。



シンボルの競馬場跡も、頭だけ見えます。




晴れやかな青空の下、横浜市内と思えないほどの森林公園。

さすがに米軍占領地時代はゴルフ場だっただけに

一面の芝生で暑い夏も街中より少し、涼しく感じます。

今回は盆休みだったため人が少なく、長女もゆっくり自転車の

練習ができました。人がいたら、難しいもんね。


そしていよいよ、米軍住宅へ移動です。

ゲートに掲載してあった「BON ODORI FESTIVAL 2013」の

幕を写メしようとしたところ、オフィシャルの方から

ゲート前の写真は控えてくれと注意されてしまった。

でも、中での撮影はOKと言われたので

これは仕方ないよね。従わなきゃ。



いよいよベースに入り、最初に目に付いたのは

子供達が大好きな遊具でした。1回100円は安くて良いのだけど

英語が出来ない僕らは、6歳以下が対象と言うのを

読めませんでした・・・

長女を見た日本人のオフィシャルの方が、「1歳から6歳まで

ですが、大丈夫ですか?」と声をかけてくれ

正直に、「英語が読めずに、分かりませんでした。

先週7歳になったばかりなんだけど・・・」と言うと

外人さんの責任者に相談してくれて、外人さんが

「OK!ダイジョーブ!!」と綺麗な日本語で

僕らに言ってくれました。優しいなぁ。。。外人さんは。


子供達が遊んでいる間に、僕は目的のひとつ

競馬場跡の建物の撮影に!


本当に素晴らしいデザインです。部分的にコンクリートで補強されていますが

時代を感じさせる、素晴らしい建物です。スタンド側から撮れるのは

この盆踊りしかないので、今回もゆっくり見させていただきました。



今度のスマホは、こんなパノラマも撮れるみたいです。便利だぁ。。。


遊具で遊んだ跡にメイン会場へ行くと、もう式典が始まっていました。




アメリカ海軍の司令官や横浜市の偉い人が来て、何やらスピーチ

をしていましたが、そんなの関係なく屋台に直行!


盆踊りのやぐらを中心に、出店の屋台をハシゴしました。

さすがはアメリカの食べ物!ステーキや七面鳥など、食べるの大好きな

僕でも驚くくらいの大きさ!骨付き豚のステーキなんて

まるでノートパソコンのキーボードくらいの大きさのが

トウモロコシ付きで売ってました。とても食いきれん・・・

そうこう思いながら、定番のピザとピーチパイを購入して

家路にしつました。さすがに盆踊りまでは居られません。

でも外人さんの盆踊りを見てみたいな。。。



競馬場跡の建物の前を通りながら、ゲートから出て家路につきました。



陽も沈みかけて、公園も一段と静かになってました。

そして本日の米軍食。。。



まるでカロリーの塊りです・・・

こんなの毎日食べていたら、太るわなぁ・・・


牛串なんて、コーラーよりでかい・・・

でも美味しかったです!

しかし食べきれずに、残りは翌日の朝食になったのは

言うまでもありません・・・