23. 横須賀ヴェルニー公園から見た軍港


平成25年1月26日の今年初めて、横須賀のヴェルニー公園へ行きました。

最近は薬のせいもあって、かなり太ってしまった・・・

横須賀に行けば外人相手のお店があり、合うサイズがあるのではと

汐入のショッパーズに行ったついでに、久々に子供達とヴェルニー公園を

散歩しながら歩いてみました。。。

 

この日はもの凄く良い天気に恵まれて、散歩には最高の一日でした。

ヴェルニー公園はJR横須賀線の横須賀駅に隣接し、改札を出て左に行けば

直ぐに公園に入れます。イメージ的には、横浜市の山下公園をイメージして

いただけるとなんとなく分かりやすいかな。海に面した公園が、京急線汐入駅まで

海と国道16号線に挟まれて続いている、細長い公園になっています。


ただし、山下公園との違いは、公園の対岸がアメリカ海軍の横須賀基地で

北側には海上自衛隊・横須賀総監部があり、やはり軍港横須賀のイメージ

が出てしまっています。駅から歩いて階段を降りると・・・

もう目の前は海上自衛隊の基地が見る事が出来ます。

 

横須賀を母港としている 護衛艦きりしま これって、イージス艦ですよね。


 

きりしま を正面から見ると細長い! 他にも護衛艦がたくさん、停泊していました。

きりしま の後ろには、ヘリコプターを艦載できる護衛艦も寄港していました。



そしして対岸の米軍を見ると、宿泊船の後ろに 空母ジョージ・ワシントン の司令塔が!

先週から艦載機の爆音が家の上を響かせていたけど、横須賀へ帰港していた様です。

さすがに空母は公園から観ることが出来ませんが、湾内の遊覧船で見ることが出来ます。

まぁ、今日の目的は買い物だったので、今回は遊覧船は乗りませんでした。


 

そして米軍の巡洋艦やイージス艦がドックで修繕している横にありました!

海上自衛隊の潜水艦が3隻?停泊していました。



まるでクジラの様です。

海上自衛隊の潜水艦基地は米軍の基地内にあり、接岸・停泊しています。



さらに歩くと見えてきました。横須賀ショッパーズプラザが。。。

目の前の船着場からは、よこすか軍港めぐりの遊覧船が発着しています。


 

横須賀ショッパーズプラザから見た自衛隊基地と潜水艦。

けっこう公園には外国人も居て、みな僕と同じように写真を撮っていました。

意外な光景が見ることが出来る、ヴェルニー公園の散歩でした。