トヨタ クレスタ@ 〜 TOYOTA CRESTA
TOYOTA CRESTA
2.0 SUPER LUCENT TWINCAM24EXCCD特別仕様車
平成2年8月納車
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エンジン仕様 |
1G−GE型 DOHC水冷直列6気筒
総排気量 1,998g
最高出力[PS/rpm] 150/6200
最大トルク[kgf・m/rpm] 18.6/5600
レギュラー仕様 65g |
足回り |
195/65R15 純正アルミホイール |
その他仕様 |
色:ホワイト
OD付4速AT TEMS装備 フロントポイラー付き
カラーサイドプロテクションモール エレクトロニックディスプレイ
6スピーカーオーディオシステム 特別仕様車専用エンブレム |
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1年乗らずに乗り換えたパルサー、10年乗るつもりで乗ったクレスタです。
バブル経済真っ只中で購入を考えた新車で、初めはマークUを見に行きました。
しかし、当時バカ売れしたマークUは販売店が強気で、パルサーの下取り60万
円で、値引きも10万円。それ以上交渉はしないと、はっきり言われました。
腹が立ちながら当時のビスタ店へ伺い、クレスタを見せて欲しいと頼むと担当者
がパルサーの中を見て、後ろに置いてあったマークUのパンフレットが目に止まり
「マークUよりも良い条件を提示させていただきます。」とクレスタを猛アピール!
見積の段階でパルサー下取り75万円の値引き15万円で交渉してきました。
好条件で言うこと無し!同行した父親が、「誠意を見せていただければ、この場で
ハンコを押します」と言ったら、店長判断で値引き20万円で交渉成立!!
当時憧れのTWINCAM24の特別仕様車でフル装備なのでオプション無し。
4ドアセダンで乗り心地も最高! 当時トヨタの技術でこの車に標準装備をしていた
TEMSと言う装置が足回りに付き、ノーマルモード/スポーツモードが選択できて
ノーマルモード時はクラウンの様に乗り心地が良く高級感ある走りを、スポーツモー
ド時は足回りが固くなり高速性能とコーナーリングの通過をし易くアシストしました。
またノーマルモード時でも、高速走行時とコーナーリング走行時は自動的にスポーツ
モードに切り替わり、安定した走りを支えてくれました。
平成12年1月までの9年5ヶ月間、エンジン故障がキッカケになるまで楽しく乗せて
もらった、素晴らしい車でした。そして次のクレスタへ魅力は引き継がれます。 |
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