19. 横須賀海上自衛隊フレンドシップ2012



2012年8月4日に横須賀海上自衛隊の一般開放へ入って来ました。

僕ら家族は4年ぶりになるのかな。家族全員で、久しぶりの一般開放です。


まず横須賀総監部の門をくぐると、手荷物チェックが・・・

でも米軍の時と違い、金属探知機の中をくぐった訳じゃないので

けっこうスムーズに基地の中に入ることが出来ました。

そして子供達が目に付いたのは、オレンジ色の新型南極観測船

「しらせ」が接岸していて、中が見ることが出来るように開放されていました。

さすがに目立っているので、子供たちも「乗る!!」って大騒ぎ!

せっかくなので乗船してみました。


テレビでキムタクの出た南極の低視聴率ドラマの効果もあるのでしょか?

もの凄く混んでいました。

でもうちら家族はそんなドラマよりも映画「南極料理人」の影響の方が大きく

船内に飾ってある写真を観ながら、「南極料理人」と同じだねぇ〜

と言いながらあるいていると、子供達が映画のワンシーン「エビフライ!」

と口ずさむと、自衛官の人達も笑っていました。(映画、知ってるのかな?)



船の中は超満員!


甲板では等身大とされる皇帝ペンギンの人形や南極の魚達の標本がずらり!

でも子供達が喜んだのは、南極から持って来た「氷」でした。。。

冷たくて気持ちいいと大喜び!!

子供達は凝ったものでは無く、普通な物が良いみたいです。


そして最上階の甲板へ出ると大型のヘリが1機、「しらせ」へ近づき旋回を始めました。

ちょうど海難救助の模擬演習が始まったところでした。


 


海でおぼれた役の自衛隊員を、海難救助ヘリが到着して引き上げるまでの

公開演習の様でした。しかし、この演習を観ていた子供達は

「海猿すごぉ〜〜い!」と、海保と間違っていました・・・

「仙崎ぃ〜〜」と声をかけても、乗ってないよ・・・

テレビの影響ってすごいよねぇ


「しらせ」の船室の見学も終わり艦長席で記念撮影をしたあと

船を降りて腹ごしらえ!いろんな出店が出店していて、牛串やかき氷

ホットドックを購入して食べようと思った瞬間、スコールの様な大雨が降ってきました。

京急に乗って汐入の駅に着いたときに小雨が降っていました。

直ぐに止みましたがアヤシイので、キャンドゥで200円折りたたみ傘を3本買いました。

それが正解!!直ぐに開いて難なく凌げましたが、他の人達はパニックしてました。


しかし雨もなかなか止まず、もうひとつの目当ての「海軍カレー」を

何とか小雨のときに購入し、みんなで食べて帰ることになりました。

子供たちを風邪ひかせては、いけませんからねぇ



護衛艦の見学乗船したかったなぁ・・・


そしてなぜか帰りに、海上自衛隊のマスコット「ハマニャン」なるぬいぐるみに遭遇。

当然子供達は喜んで駆け寄り、記念撮影をしてきました。。。

ところで、なぜ「ハマニャン」なんだろう??