9. 横浜消防 Super Renger



平成21年1月から横浜消防をモデルとした

RESCUE」と言う番組が始まった。

ジャニーズファンである嫁さんの影響もあって

ドラマも毎週観ています。


横浜市消防局が別の部局の危機管理部門を吸収し

横浜市安全管理局になり今までの消防業務の他に

横浜市の安全に関わる業務も行う様になりました。


ドラマの中でも出て来る「特別高度救助隊・SR」は

機動救助隊」が再編成された救助隊で更に

高度な救助活動が出来るようになったそうです。

その「特別高度救助隊・SR」がドラマ化されました。



消防本部にいた本物の 特別高度救助隊 Super Renger

ここでも撮影をしてました


たまたま仕事で安全管理局へ行く事が多々あるので

エレベーターの中の案内に見つけました「特別高度救助隊

本隊は安全管理局・消防本部の中にあるようです。

ドラマでは神奈川区の防災センターが舞台の様ですが・・・

防災センターにも別の救助隊が常駐しています。


本物の司令センターにも仕事で行きますが、ドラマのセットと違い

本物の司令センターはセットの3倍くらいあり、大きな液晶パネルが

何面もあって、まるでウルトラマンの「ウルトラ警備隊」の様です!

それにドラマで出てくる様なイヤミな司令センター長みたいな人は

居ませんしね〜(⌒^⌒)b 司令課の人たちは皆、いい人です!

SRの人たちも出入りして、毎日忙しそうですよ。。。


 



トップへ

戻る