4.気まぐれ仙台旅行 PART3

'05.3.30〜31 写メールレボート



この一枚の京急800形日ノ出町駅の写真。この一枚が、きっかけになりました。


「そうだ!仙台に決めた!!」


理由?よく分かりません。

2月に入ってから毎日忙しくどこか仕事を忘れられる所に行きたい!

今の自分は何か間違って居るんじゃないか?

絶対に転職した方が良いのでは無いか?

そんな何かを考えたい気分がずっとありました。

そして日ノ出町の駅で電車を待って居るときに、たまたま撮った写真。

撮り終わってふっと・・・ 「仙台・牛タン」が頭の中に!!

あとは迷惑をかえりみず、tomoさんにメール。。。

何の計画も無いまま、仙台へお邪魔することになりました・・・^^;

でも今回のテーマは

牛タン食べまくり!in 仙台

と、勝手に決めていたりして・・・



いつもは横浜で新幹線の切符を購入していたんだけど、それだと時間が無駄なので

今回は京急でそのまま京急品川駅まで快特で直行し、JR品川駅の「みどりの窓口」で

乗車券を購入しました。思ったより自動券売機が混んでいたんだけど、ほとんどが

愛知万博目当ての東海道新幹線だったために、東北新幹線の「はやて」は

スムーズに購入が出来ました。なぜ「はやて」かって?

だって東京・上野・大宮の次は、ノンストップで仙台到着!!

一度知らずに「やまびこ」に乗ったら、各駅に停車してエライ目に遭ったので

今は必ず「はやて」か「こまち」を選ぶ様にしています。


  

そして。。。到着しました! 1年半ぶりの仙台駅!!

tomoさんから寒いって言われていたんだけど、結構暖かいじゃん!

なんて思いながら、新幹線ホームから改札を出てコンコースへ!

あった!あった!! 政宗公の白い像〜o(≧▽≦)o

仙台じゃん!!

なんて思いつつ・・・ あれっ? どっかで見た垂れ幕・・・

そう! プロ野球の「東北楽天イーグルス」だぁ!!

さすがに凄い力の入れよう。。。 何十年ぶりかのプロ野球だもんね。

でもコンコース下の催事場ではプロ野球グッズが売っていて

何故か巨人の応援歌と阪神の六甲おろしのBGMが・・・(^^;)


とにかくホテルのチェックインまで時間があるので、荷物をコインロッカーに入れ

そのままネットで調べたミニカーショップへ直行〜(^O^)

JR仙石線の榴岡駅へ行くのに仙石線に乗車。

仙台でもSuicaが使えたので、駅案内を見ずに乗車!

電車に乗ってから仙台駅の次だと言うことを知りました・・・



そして榴岡駅で下車し、この駅でも「楽天イーグルス」の垂れ幕が天井一面に!

凄いなと思いながら、目当てのミニカーショップへ行きました。


ちょっと小さなショップだったけど、中身は濃かった!

特に小さなミニカーは種類が多かったんじゃないかな?

そして今回購入しなかったけど、なんと!「西部警察」のセドリック覆面パトカーが!

これって「あぶない刑事」でも使っていたよなぁ?なんて思いながら探索続行。。。

しかしお目当てのアメリカン・ポリスカーが発見出来なかった。

ちょっと違うけど、アメリカ・ニューヨーク トイザラス開店記念の

「NYPDポリスカー」を発見!!ニューヨーク店開店記念の物なので絶版品!

それが700円で売っていたので、思わず購入〜♪

実際にはあり得ないデザインなんだけどね。


 

太平洋側         仙台駅側

そして今度は歩いて仙台駅まで戻ったんだけど、なんと雪が!?( ̄□ ̄;)

晴れたり雪が降ったりを繰り返し始めました。後でtomoさんから

この日は午前中、雪が降っていたそうです・・・

再開発の終わった駅前を通って、ヨドバシの前を歩きながら

ホテルへチェックイン! 今回は12階の1201号室!!

上の写真で分かるように、最上階の凄く眺めの良い部屋でした。。。


  

そして次の目的地、前々回行った仙台市営地下鉄の「勾当台公園」駅へ!

エスカレーターに乗って思い出しました。。。

そう!仙台って立ち止まるのは右側だったんですよね!!

東京・横浜では左側に立つので、思い切り忘れてました。

そして外に出ると、懐かしい光景が。。。

全然変わってなぁ〜〜〜い!!(^O^)

って、当たり前だよね。官庁街なんだもん。

って思いながら、二件目のミニカーショップへ!


三越の前にある商店街の中の、一件目よりまだ小さなショップ。。。

ショーウィンドウを見て思い出した!!

最初の仙台旅行で青葉城の帰りに、tomoさんとバスを下車して歩いた商店街

そのときにちょっとウィンドウ越しに見たミニカーショップでした!!

おぉぉぉぉぉぉぉぉ!! 偶然だったけど、驚いたなぁ・・・\(@o@)/


そこで見つけたミニカーはなんと!

絶版品の「ハワイ・ホノルル警察」と「フランス警察」

そして「フィアデルフィア消防」の救急車をGET!!

やっぱり意外なところに売っているんだね。。。

店員の20代後半くらいの女の子に

「アメリカのパトカーは、まだあるの?」

って聞いたら、一生懸命に探してくれたけど

これで最後だったらしい。。。残念・・・(>_<)

でも会計の時に「ポイントカードを作りますね。」って言われたんだけど

「次はいつ来られるか分からないから、いいですよ。」

って答えたら、 あぁぁ・・・やっぱり! って顔してた。

こんな僕でも関東の人って思われたのかな?(*^m^*)



そして夜の仙台に戻り、今回のメインの「牛タン食べまくり!」へ。。。

仙台駅でtomoさんと待ち合わせて、毎回行く「き助」へ!!

店の扉に貼り紙が・・・ なんと4月1日から牛タン値上げだそうです!

アメリカ産牛肉の輸入が禁止されて、市場取引が輸入禁止以前と

5倍も値段が上がっているそうで、現状の料金では経営が難しいと・・・

本当に良い時に仙台へ行きました!! ラッキーo(≧▽≦)o


1年半ぶりの牛タンは、本当に美味しかったです!!

アメリカ産牛肉の輸入が禁止されている今、別の輸入物なので

地元の人たちは前ほど柔らかく無いと言っているらしいけど

でも僕からしてみると、やっぱり美味しい〜♪

関東の焼肉屋で食べる「タン塩」とは大違い!!

約3ヶ月ぶりのビールを飲みながら、いっぱい食べました!

種類は「たれ(き助オリジナル)」「味噌」「しお」があり

僕もtomoさんも「味噌」が好み!!

本当にいっぱい、美味しかったです!!


 

帰りに口直しに寄ったサイゼリアで、意外な物を発見!

葉山の雑貨屋さん「GRANT」さんで見た絵が飾ってありました!!

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・ なんて偶然な。。。

そして楽しい話も終わり、tomoさんの教えて貰った通りに歩き

1年半前は再開発の工事をしていた駅前のターミナルを通り過ぎ

ホテルに戻って、この日一日が終わりました。



31日の朝! 天気予報に反して、凄く良い天気!!

ただ・・・ 起きた時間が遅く、松島へ行けるのだろうか?


 

チェックアウトし、ロッカーへ荷物を預けて仙石線ホームへ行ったら

松島海岸へ行く電車は出たばかり・・・

次の電車まで、けっこう時間があるので帰りの新幹線がヤバイ・・・

って事なので、今回は諦めざる得ませんでした。

しかし昨日tomoさんから、「榴岡駅の次の駅が、楽天の野球場の駅だよ。」

って教えて貰ったのを思い出し、なら行ってみようと電車でGO!仙石線編



 

山手線の引退車両205系を改造して配置された仙石線に乗り

「宮城野原」駅に到着。。。


  

ここの駅も榴岡駅同様、「楽天イーグルス」だらけでした。

やはりかなりの熱の入れようです。横浜の地元、YB(横浜ベイスターズ)だって

地元駅関内では、なんの装飾が無いもんなぁ・・・


  

 

エスカレーターを上がり外に出ると、そこは大きな公園と競技場になっていました。

広い芝生の貼った公園に、競輪競技トラックや陸上トラックまで

大きな運動公園になって居るようでした。横浜で言えば、保土ヶ谷公園かな?

車道の向こう側にはなんと! 甲子園で有名な 仙台育英学園高校が!

そして道沿いを歩くと、いよいよ見えてきました!!



東北楽天イーグルス FULLCAST スタジアム

昨日除幕式をやったそうで、今日もまだ開幕準備に追われているようでした。

当然一般には立ち入り禁止で入れませんでしたが、報道のカメラがいっぱいありました。

これからパリーグの試合がここで、行われるんですねぇ。。。

YBみたいに万年最下位にならないと良いのだけど・・・(^_^;)

でもYBの最下位はチームの結束が無いだけで、個人個人の選手は優秀で

何故か個人記録は必ず上位にいる選手が多いんだよね。

そこが楽天と違う所かも。。。


  

上って来たときは分からなかったんだけど、帰りに気が付いてびっくり!!

なんと球場に近い駅の出入り口が、こんな形・・・f^^;

JR東日本・東北支社は凄い!! 私鉄並みのサービスしてる!!!

お堅いJRもここまで応援するのは珍しいよねぇ。。。

良い経済効果が生まれれば良いのだけど〜(^O^)



そしてこの日のお昼も、もちろん!! 牛タン定食〜♪

今度は駅ビルの「き助」で味噌味です。。。(*^m^*)

これで1.5人前、1600円!

昼食にしては高いけど次はいつ食べられるか、分からないもんねぇ。。。

せっかく旅行に来たんだから、これぐらいいいよねっ〜(*^-')b

美味しかったよぉ〜〜〜♪


 

昼食の後はもちろん! 姪っ子が大好きな牛タンのお土産を買い

そのまま新幹線ホームへ行きました。

「はやて12号」に乗り、美味しかった仙台を後に東京へ。。。


今回も急な訪問なのに、tomoさんには良くして貰ってありがとうございました。

やっぱり旅行は予定を立てて、二泊三日以上しないと駄目ですね。

今回は行き当たりばったりで、tomoさんにも心配かけちゃっいました。

次回行くときは、もっとのんびり行きますね!

でも、仕事の事は忘れることが出来たし、楽しい一泊二日でした。

本当に新幹線でも、ゆっくり考えられる時間も出来たしね。。。

ありがとう!!


また仙台に遊びに行くぞぉ〜〜〜o(^O^)O





14時07分に定刻通り東京駅に到着。

山手線に乗り換えようとホームに上がったところ

新橋駅で事故のため山手線・京浜東北線・東海道線がストップ・・・

仕方がないので中央線でお茶の水駅まで行き、総武慣行線に乗り換え

浅草橋駅で都営地下鉄・浅草線ホームへ行き

京浜急行のSH快特で帰って来ました。


でも、これも旅の面白さの一つだよねっ〜(^_^)v


あと。。。姪っ子、美味しく食べたんだろうなぁ。。。