10. リトルアメリカ




平成19年4月1日に横須賀アメリカ海軍による

日米親善さくら祭が催されました。

滅多に入ることか無い米軍基地に入れるので

家族3人と友達を誘って行きました。



基地とはいえ一つの街になっていて、めっちゃ広い!

公開されるのは限られた一部にもかかわらず

ものすごい広さでした。

今回の目的は、空母キティホークの外観見物。。。


 

さすがに空母は大きいです!

カメラに入りきらないくらい、大きい船です!!

このキティホークも2007年で退役が決まり、一般公開は今回が最後だと思われます。


乗船デッキには、大きな文字で「USS HITTY HAWK」の文字が!

大きくて感激したけど、この空母ってイラク戦争で戦闘行為を行ったんだよね。

喜んでいてはいけません・・・



この巡視艇の船内見物の順番待ちをしている時に

嫁さんCHIEが発作を起こして倒れてしまいました・・・

すると方々から水兵さん達が集まり、倒れている僕らの頭上で

何やら英語の会話が飛び交い、あっと言う間にCHIEが水兵さん達に

救護場へ運ばれて行きました。


そしてさすがはアメリカ!女性の水兵さんをつけてくれて休ませてくれました。

しかし英語が全く分からない僕ら・・・

しかも学校や映画でも聞いたことのない発音の英語!?

女性水兵さんも僕らも、困ってしまいました。


しばらくすると遠くの方でミリタリーポリスのパトカーが!

赤色灯をゆっくり回しながらやってきて

ポリス大好きな僕は、格好いいね!っとCHIEに話しかけると

その後ろに横須賀市消防局の日本の救急車が!!

驚いて女性水兵さんに「アンビュランス?」と質問すると

「Yes! She Going 〜なんたらかんたら〜Hospital!」

っと、彼女のために米軍の方で救急車を呼んでくれたそうなんです!?

ひぇ〜〜〜\◎◎;/

初めて通じた英語がこれかぃ!!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


「どうもぉ。。。横須賀消防です!」

の感じの良い大きな声で救命士の方に声をかけられ

いままでの経過を説明し、障害者手帳を見せて帰ってもらいました。

そして米軍施設内の病院の看護士さんが来てくれて

落ち着くまで一緒に居てくれました。

米軍の連絡体制は凄いなと、関心してしまったなぁ。。。。


後で後輩に聞いたら、どうも隣のブルーリッジ艦の幹部が

数人出てきてくれたみたいで、後で確認したら大尉と中佐クラスの幹部でした。


この米軍さんの介護のおかげでCHIEが米軍ファンになり

ケーブルテレビで「JAG〜ネイビーファイル犯罪捜査官」を

観て喜ぶ様になったのは、言うまでもありません。。。